*

2024年の抱負 (4821)

公開日: : エッセイ

昨晩は井上尚弥チャンピオンのタイトルマッチをカミさんと観てました。
毎回、すごい試合を見せてくれますよね。

 

パンチのあたった時の音がものすごく重低音で、パンチの音が違うのが印象的でした。

 

日本人が世界の舞台で頑張っているその勇姿は、励みをもらいますよね。

 

自分の世界で僕も頑張るぞーと励みをもらってきました。
さて、今年も残すところ僅かに。

 

来年の抱負なんかを書こうかと思います。

 

 

特にありません!

 

来年の抱負、特にありません!で、このブログを終わらせるわけにはいけませんので、来年に思うことを。

 

特に抱負と言う抱負はありませんが、来年もお客さんに喜んでもらえる美味しいコーヒー豆作りを追究していきたいと思ってます。

 

気候変動や地球環境の変化などで、コーヒーにも味わいに影響が出ていると僕は感じてます。

 

変わらぬ美味しさを届けるための努力と、そして来年も接客に磨きをかけて行きたいと今年と変わらずそう思っております。

 

接客を磨くということは、心を磨くこと、人間性を磨くことでもありますので、本を読み、芸術に触れ、感性を磨いて、島規之と言う人間に磨きをかけて、よりお客さんに喜んでもらうことを生きがいにして仕事に取り組みたいと思っております。

 

無理をしないように

 

健康でいることもまたお客さんのため、と思っております。

 

僕が健康であるからこそ、美味しいコーヒー豆を焙煎し販売できるので、お客さんのためにも健康に気を付けて、心身ともに良好であることを日々の心がけとします。

 

無理がたたって、疲れをため過ぎたら精神には良くありません。
イライラしやすくなりますし、怒りやすくなりますし、そしてそれを後悔して反省して落ち込んで。

 

日々、快く過ごすためにも疲れすぎないように、その辺もコントロールしてですね、常に心穏やかな状態を作ること、それを来年も精進していけたらなぁと思っております。

 

特に大きな目標はないですが、1日1日のお店の営業を満足して終わることができるように、更に注力していきたいという思いです。

 

来年もコツコツとまいります。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

20年やっていても失敗はあります (4854)

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。   花粉症の始まりの兆しが見え

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

大きな流れ 自分の流れ (4783)

日曜日は6時前に起床して、まずは車で高槻店へ。 岡町本店と共有しているレジ、それから販売するコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑