*

健全な精神は健康な体に宿る

公開日: : エッセイ

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。

 

本題に入る前に、実はですね、昨日ちょっと嬉しい事があったんです。
娘が学校から「あゆみ」を持って帰ってきて、ご飯の前に見てました。

 

よくできました、が多かったので、頑張ったねと頭をなでて。
その「あゆみ」とは別に他にも冊子があり、そこに自分の夢を書く欄が。
そこには、こう書かれていました。

 

わたしのゆめ コーヒーやさんをすること、と。
父ちゃん、なんかね、胸がポカポカしたよ。
自分の夢、将来は、好きなようにしてくれたらいいんやで、と言っているのですが、コーヒー屋になりたいと。
公のところで、文にしているのを見ると胸が熱くなりますね。

 

父ちゃん、頑張るでーと思った一コマでした。

 

さて、今週はずっと疲れがたまったままで、昨日ちょっとほんとにまずいと思ったんですね。

 

 

疲れが溜まりすぎると、思考が良くない方向へ

 

この疲れ方は、ほんとうにまずい、と思ったのです、あまりそうした薬品は口にはしないのですが、カミさんが買ってきてくれていた、キューピーコーワゴールドのええやつを昨晩飲んだのです。

 

そしたら、だいぶ身体も楽になって。
昔、父がキヨーレオピン飲んだり、風呂上がりに肩こりの薬を塗っていたり、その様子を横目で見てましたが、痛いほど気持ちがわかる歳になりました。

 

岡町本店で以前からくすぶる、きな臭いことがありまして、詳しくは言えないのですが、それが不安のタネとなって押し寄せてきているのですね。
疲れていると、どうも思考がよくならない。

 

マイナスの方へマイナスの方へ、と向かって気分が落ち込むばかり。
身体が疲れているのに、なおさら疲れさせているような思考しかできなくなるのです。

 

しかしです、疲れが幾分とれ、身体が楽になると思考は変わるもので、昨日とは打って変わってどうしたらよい方向に進めるか、を考えるようになっているのです。

 

健全な思考は、健康な身体に宿るのです。
身を持って痛感しました。

 

悩み事の99%は取り越し苦労だ(だったかな?)

 

とは、マーケティングの師匠 藤村正宏先生の言葉で、実際起こるか起きないかわからないことを今、考えて、その不測の事態の時にどう体制を整えるかに、頭を取られている僕。

 

取り越し苦労ならいいなぁと思ってます。
昨日は座っていると、睡魔が嵐のように襲ってきたのですが、今日は大丈夫。

 

良い接客も、良い身体の状態から、心だって身体が良くないとね、笑顔もそう、身体の調子がいいから光るのであって、健康は大事。
疲れを溜めない様に、しないと改めて思いました。
季節の変わり目、疲れが溜まりやすいと思います、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

それでは良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

時代の変化 (4802)

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出し

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

心は成長し続ける (4722)

昨日は月曜日でお休みでしたが、娘の体調がよろしくなく1日のほほーんと過ごしておりました。 滅多に体調

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑