*

借金は時間の前借り

公開日: : 最終更新日:2021/03/10 エッセイ

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。
今、僕はヤマハのシグナス125というスクーターに乗っていまして、昨日はカミさんを乗せ二人乗りで高槻から守口へ。

 

軽いタンデムツーリングを楽しんまいりました。
ヤマハのバイクショップYSP門真は島珈琲のバイクの御用達。

 

この5月に配達用兼通勤用のバイクを買い替えようと相談に。
車種は同じヤマハの125cc NMAXというスクーターです。

 

ほんとうはSR400というバイクが欲しかったのですが、いかんせんコーヒー豆の配達にはちょっと向いてないので、考えて考えた結果、はやり125ccのスクーターがいい、ということに至りました。

 

5月に買い替えなのですが、昨日は仕様などを相談して、そして見積書を書いて頂き、ローンの相談もして、5月はハンコ押すだけのような感じにしてお店を後にしました。
島珈琲御用達のヤマハのバイクショップYSP門真さんはこちらです。

http://www.ride-on.co.jp/

スタッフの皆さんがとっても親切です。

 

 

頭金なしのフルローンで

 

はい、購入はフルローンです。
月々4000円弱で102回払い、最近はローンの期間も長くなっている様です。
今乗っているバイクの下取りもしてもらうのですが、それが思っていた以上で、最初買い取り価格を聞いた時、一瞬理解できないくらいでした。笑

 

会社のバイクとして購入するので、また借金が増えるのですが、借金って時間の前借りですよね。
先日、お客さんと借金の話をしていて、そう聞いた時、なるほど上手い表現だ!と心の中で拍手していました。

 

島珈琲は高槻店を開店する時に必要な大きな費用を銀行さんからお借りし、8周年の去年にやっとすべてを完済しました。
しかし、その途中で3つ4つ、違うことに必要だったので借金をこしらえ、現在も無借金経営ではありません。

 

時間の前借りはたくさんしておりますので、その時間を楽しみながら味わいながら、その分をしっかり働いております。
借金も考え方で、捉え方が変われば心の負担も少し違ってきますよね。

 

原動力の1つになる

 

よーし、しっかり働いて借金返すぞー!と、気合を入れる時、カミさんにそう言って心を燃やします。笑

 

もう少し寝てたいなぁと思う、冬の布団の中でも起きろおい起きろ、と心の中に住む借金さんが僕に叫びます。

 

返済もな、1日1日の積み重ねがあってできるんやぞ、立て立つんだ!とボクシングのセコンドがマットを叩きながら叫ぶように、僕に訴えてきます。

 

隣に寝ている娘のためにも、起きろオレ!と眠さに立ち向かうことができるのです。

 

そう思うと、借金も悪くないなぁなんて。
必要以外の借金はお断りでご利用は計画的にですが、時間を有効にかつ有意義に使うために必要な借金は、まさに時間の前借りだなと思うのです。

立ち上がる力にもなりますしね。

 

昨日のバイクのローンのことを考えていたら、お客さんから教えてもらった言葉「借金は時間の前借りやで」という言葉を思い出し、今回はこのようなことを書きました。

 

さぁ、頑張るで!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

日々やっていくうえで、この場所が好きってのは大事かな

大阪に梅雨入り宣言。 5月だと言うのに。   普通なら暑くてもカラッとしているので、疲れな

記事を読む

閃きは動いているからこそ

本日は月曜日でお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日以外は定休日。笑 通販

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑