*

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

公開日: : エッセイ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時より営業をスタート。
19時までの営業で、こちらはコーヒー豆の販売のみ、物販のみとなっております。

 

高槻店は日曜日と月曜日が定休日。
通販も発送は日曜日と月曜日はお休みで、日曜日だけは受付のみとなっています。

 

高槻店で必要な荷物を車に積んで、岡町本店へ。
高槻店から岡町本店へは、道が混んでいなければ車で40分。

 

車中では音楽やラジオをオフにして無音に。
ふんわりとした考え事の時間にあてています。(もちろん運転に支障がない程度で、です)

 

この時季になると、なぜか頭の中でリフレインするアーティストが僕にはいてます。
皆さんはありますか?

 

 

渡辺美里さん

 

夏に近づくと、また夏になると頭の中で始まるのが渡辺美里さんの様々な曲。
今日は「一番の勇気は自分らしく素直に生きること」、悲しいねというタイトルの曲の中のワンフレーズが頭から離れません。

 

そう、そうやねん、自分らしくそして素直に生きること大事だよなぁとその歌詞について考えさせられながら、何回もリフレイン。
今日は車中の中で「自分らしく素直に生きる」ということについて、考えていました。

 

着飾らないでありのままで素直に。
素直に自分を表現する、簡単なようで簡単ではないけどもでも簡単かもしれない、と自問して過ごしておりました。

 

素直な気持ちで

 

車が何の故障もなく今日も動いてくれてありがとうやな、パソコンも普通に動いてくれてありがとうやな。
素直になっていろいろ考えてみると、この当たり前にあることが、当たり前に動いてくれていることは、ほんとうに感謝ですよね。

 

お商売も道具があるからこそ、壊れずにいつも素直に動いてくれるからこそ、仕事がスムーズにいくというもんで、これもありがとうですよね。

 

素直になって考えてみると、世の中はありがとうの事が溢れてるなぁと、これも車中の中で考えていました。

 

今日も日曜日だけのお店にわざわざ来てくださるお客さんに感謝して、ありがとうの気持ちで接客をします。
もちろん高槻店のお客さんだって、通販のお客さんだって、いつも心から感謝しております。

 

この後も笑顔多めで営業しますね。
それでは、どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑