*

誰かが運んでくれるわけじゃない

公開日: : エッセイ

数年前に心に決めたことがあるんです。
親に対してきつい言葉をかけない、と。

 

まぁ親子ですから、喧嘩ではないけども言い合いだとか、強い口調で言い合うことあるじゃないですか。
でも、出来る限り親に対して、そうした口のきき方をしないことを胸に誓いました。

 

なんかつまらないことで、後悔するのも嫌ですやん。

 

父が脳梗塞で倒れ、入院。
母が中心となって、姉と僕とで協力しながらいろいろするべきことに動いています。

 

両親に対して出来る限りのことをしよう、だって愛を持って育ててくれたのですからね。

 

さて今日は、午前中はこの後、障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeで月イチのミーティング。
その後は高槻店で焙煎機のメンテンナスの大詰め。

 

 

今回はこのことについて考えてみました

 

 

毎朝ツィートしている島珈琲録から。

 

偉人の言葉を読んで、僕自身が思ったこと、考えたこと、また僕の考えになっているものを付随して解釈したことや、自分の物事に対する考えや思いなどを毎朝綴ってます。

 

今回は10月11日の僕のツィートについて、深堀りしようかと。

 

そうです、チャンスは自動的に運ばれるものではないのですね。
自分の未来は自分で用意するもの。

 

不意にチャンスが運ばれることがあるかもしれない。
でもそれは、実は自分が用意していたから。

 

何もしてないのに、いきなり降って湧いてくることなど、ないと思うのですね。
何かになりたい、何かをやり遂げたい、それを周りに話をしていたり、そのために何らかのアクションを起こしていたからこそ、それは起こるもの。

 

幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね、って歌詞にあったけど、それだけは断固違うと僕は思ってきました。
運んでくれているように見えるけども、実は自分が下地を作っているのです。
下地を作ってなかったら誰もそこへ運んではくれないし、自分自身も同じ運ぶ労力をどこかでしていると思うのです。

 

相手や環境に対して過度に期待しない

 

何でも自分から。
相手や環境にいろんなことを過度に期待するから、それが上手くいかなければ落胆やイライラが大きくなるわけです。

 

種を植えて、水を撒いて、大きくなっていく過程を楽しみ、育つのを楽しみ、花のつぼみが多きなったら花が咲くの待ちわび、実がつけば成長したと喜ぶ。

 

自分の未来は植物を育てるように、自分で用意していくもの。
その時、不意にチャンスが現れるかもしれない。
でも、それはそうして種をまいて水を与え、日々をちゃんとしていたからこそ。

 

自分の未来は自分で作るもの、もちろん思い通りにはならないけども、自分の思い描くものに近くするためには、その考えは必要だと思ってます。

 

日々コツコツと。

 

それでは、ミーティングへ行ってきます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

ありがとう ありがとう ありがとう

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。 岡町本店・高槻店共に定休日です。   今日はこのブ

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑