*

焙煎機のメンテンナス、完了しました!繁忙期に向かって進め進め! 

公開日: : coffee

昨日はお休みでしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティング。
その後は高槻店へ行き、焙煎機のメンテンナス。

 

今回は1週間にかけて、部分部分を丁寧に掃除。
いつもなら分解しないところも、時間をかけ分解し、隅々まで掃除しました。

 

なので、いつもしているところもより丁寧に汚れを落としました。
昨日はその総仕上げでした。
今回は自分が思っていたよりも、汚れ方が目立ち、これからはもうちょっと早いペースでメンテンナスをしないといけないな、と感じました。

 

次からは焙煎機のメンテンナスのスパンを早めることにしました、次は1月くらいかなぁ。
それは、僕が大好きな焙煎を今まで以上にさせてもらっていることの証、感謝感謝なのです。

 

 

腰が痛い!笑

 

焙煎機の内部の汚れって、擦ってすぐに落ちるものと、こびりついているものがあるのですね。
それは場所によって違います。

 

内部の掃除は、煙の流れるところをするですが、焙煎機の釜から離れていくほどは比較的、擦って落ちるやわらかな汚れなのですが、焙煎機の釜に近いほど固い塊の汚れなのですね。

 

分解したパーツを新聞紙の上で、ピックやヘラを使い、叩くようにして落として行きます。
特にダクトでカーブする付近は、汚れもひどく、ピック(氷などをつく、千枚どおしのようなものですね)でガンガン叩いて、その汚れを割る感じで落としていくます。

 

後はヘラで、おりゃーおりゃーと削っていくのですね。

 

座ってやるでの、次の日は腰などあちこちが筋肉痛になるくらい、実は焙煎機のメンテンナスはハードな作業なのです。

 

人生に無駄はない

 

僕は高校の頃、友達とバイクを改造したりするのが好きでした。
親父の影響もありましたね。
家には工具が揃っていたのもあって、機械いじりは好きでした。

 

それがあったので、焙煎機を工具を使ってバラすのも、僕取ってはむしろ好きな部類で、焙煎機のメンテナンスがハードな作業であっても、割と楽しみの1つになっているのも事実です。

 

バラす時のコツは、特に初めての場合はバラす前の写真を撮っておくこと、ですね。
バラすのは簡単なんです、でも組み立てる時の方が手こずるのですね。

 

ネジやナット、スプリングワッシャーやワッシャーなど細かい部品を失くさないように、ボールなど一緒に入れること、これも大事です。

 

組み立てる時にわからなくなりそうな時は、マジックで印を打ってわかるようにしたり。
何度かやっているとコツや、クセがわかってきます。

 

バイクいじりとかやっていて、良かったー、無駄なんてないなぁと思っておりました。

 

さぁ、これで年末の繁忙期を超すくらいまでは大丈夫。
俄然やる気が湧いてくる、島であった。

 

みんなが喜ぶをコーヒーを、更にガンガン焙煎するで!

 

では。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

コーヒーシロップ無糖売り切れました!再販はら2021年2月上旬の予定です!

昨日はお休みでしたが午前中は、障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeで月イチのミーティングでし

記事を読む

隠れ人気、隠しブレンド鱗雲(うろこぐも)

以前のメニューにはなく、新しいメニューになってレギュラーとなったブレンド、隠しブレンド鱗雲。 なぜ隠

記事を読む

コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

昨晩は友達と忘年会でした。 楽しい時間を過ごし、楽しいとうっかり飲み過ぎてしまう僕、ついつい遅い時

記事を読む

帰ってきたグラインダー

今朝、税理士さんが振込用紙を持ってきてくださいました。 そうです、決算書が出来て消費税やら法人税やら

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑