*

体調によって変化する!コーヒーの味わい

公開日: : coffee

9月10月はどちらかというと閑散期。
特に9月は1年で一番の閑散期です。

 

なので、ここぞとばかりに時間がある時にしかできないことをしています。
例えば、携帯の乗り換えを考えているのですが、メールアドレスが使えなくなるので、SNSなど登録しているものを乗り換えても使えるメールやパスワードを新しくして、準備したり。

 

今晩は、コーヒーグラインダーのメンテナンスを徹底的に行ったり。
バタバタしている時に並行してするのはちょっとしんどいなぁ、と思うことを今のうちにやっております。

 

コーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、今晩はバラし分解して、内部を徹底的にゴシゴシしようと思います。
いやしかし、ネットとはすごいもんで、バラし方など検索してみたら説明書がヒットしたり。
なんでもありますね、改めて驚きました。

 

さて今回は、コーヒーと体調のお話を。

 

 

毎朝、ブレンド花を飲んで味わいと体調をチェック

 

何回か書きましたが、僕は毎朝、お店を10時開店して本日分の発送の準備が整ったら、休憩も含めて、ブレンド花をドリップして飲みます。
これは高槻店での日課、ルーティンですね。

 

このコーヒーが美味しく感じ、焙煎に問題がなければ、島珈琲の全体的に味わいには問題はない、という1つのモノサシにしております。
但し、味がぼけて感じたり、ちょっといつもと違うなぁと思う時は、体調が良くない時でもあるんですね。
ミスか、体調か、の境目は飲み続けるとだんだんわかってくるのですね。笑

 

いつもよりも味覚の感じ方が違う、そうか昨晩ちょっとお酒を飲みすぎたからなぁとか、身体だけではなく心の疲れがある時も、味わいが少し違うように感じます。

 

昨晩、食べた料理などの影響もありますね。
濃い味の料理や辛いものを食べた時は、ちょっと違うように感じます。

 

これは僕が思っていることですが、体調によって味わいに変化を感じるのは、どちらかというと中煎り=中焙煎のコーヒーではないか、と。
深煎り=深焙煎の苦みとコクのあるコーヒーは、体調が芳しくなくても、比較的味わいの感じ方があまり変わらない、ブレ幅が少ないなのですね。
なので、体調によってより味わいの変化を感じるのは中煎りの方だ、という認識を持っています。

 

美味しいコーヒーを飲むために健康であって欲しい

 

そうなんです。
体調によって味わいの感じ方が違うのであれば、もちろんコーヒーだけではありませんが、毎日美味しく飲むために、皆さんには健康であって欲しいし、身体には気をつけて欲しい、と願っています。

 

だって、せっかくの美味しいコーヒー豆ですもの。
毎日、その香りと美味しさで元気になったり、よし今日もゆこう、という気持ちになって頂いたり、リラックスしてもらったり。
そうしてもらうことが、僕たちの喜びでもあります。

 

だんだんと秋が近づいてまいりました。
朝晩と日中の気温差が日に日に大きくなっていくかと思います。
お風邪などひかれないよう、身体にお気をつけて、健康で美味しいコーヒーライフをおくってくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを取り巻く環境はどんどん良くなっている

昔は、昔は、なんて口癖になってしまいそうなくらい、最近ブログでよく利用している言葉なってしまってます

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。   金曜日の段階で商社さんに発注し

記事を読む

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

コーヒーの味の感じ方がガラッと変わる時

昨日は高槻店は臨時休業を頂きました。 岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑