*

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

公開日: : coffee

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。
すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞いてきました。

 

いやぁこれな、娘ちゃんが大学に行きたいと思った時に行けるように、コツコツと貯めているお金をちょっと計算しててん、と。
すると娘は「大学か専門学校で、動物の事を勉強したいと思っているねん。」と言いました。

 

やりたいことやれるように、父ちゃんコツコツ貯めておくからな、しっかり勉強しいや、というと力強く、うん!と言ってました。
この先、将来の夢はいろいろと変わると思うけど、娘のやりたいと思うことを出来る限りのサポートをしたいので、父ちゃんはこの先も頑張ります!

 

10年後、20年後、娘はどんな風になっているんだろう、楽しみでなりません。
ということで、話は本題へ。

 

中焙煎のブラジルの銘柄を一時的にチェンジします!

 

 

カルモ農園です

 

これまでは、ミナスジェライス州にあるセラード地区と呼ばれる中のアグアリンパ農園のレッドカツアイという品種を使用していました。

 

深焙煎にあたっては、これを使用しており、深焙煎のブラジルは変更なしです。

 

今回、そうですね秋口くらいまではこちらを使用することになると思います、ブラジルはスルデミナス州のカルモ農園。
非常に甘口なコーヒーで、後口に長い間甘い余韻を残してくれます。

 

もちろんブレンド花のベースは中焙煎のブラジルですので、ブレンド花にも使用しまして甘みある味わいになっております。

 

期間は、このカルモ農園がなくなるまでです。
深焙煎はいつものレッドカツアイのブラジルを使用しますので、中焙煎での限定となります。

 

ラッキーでした

 

たまたま商社さんから来る価格表を見ていたら、おぉおぉと発見したのですね。
いつものを使うのはいいけれど、たまには他の銘柄も使って、いろいろと勉強もしないとと思ったのですね。

 

もちろん大きく味わいが変化すると、ファンの皆さんに残念な思いをさせていまうので、味わいの傾向は似たようなものをチョイスしておりますからね。

 

ただ今回のこのカルモ農園のコーヒーはとにかく甘いです、天然のコーヒーの甘みがしっかりと出ております。
単品でのブラジル、ブレンド花に入るブラジル、それぞれのブラジルカルモ農園の味わいをお楽しみ頂けたらなぁと思ってます。

 

もうすでに、ブレンド花も中焙煎ブラジルもチェンジしてますので、ぜひご賞味ください。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一

記事を読む

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ 僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います

記事を読む

11月の月替わりの季節のブレンドは?

最近よく聞かれることは、高槻店の喫茶コーナーはもうこのままなのですか?と。 申し上げにくいのですが、

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

お待たせしました コーヒーシロップ 無糖!

 お待たせしました コーヒーシロップ&カフェラテ小町 無糖バージョン 明日から販売

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

コーヒーのアテを考える

昨晩、娘と遊んでいて肩車をして欲しいと言われました。 僕の肩を指さし、ここに乗せてーと。  

記事を読む

ドリップのあとはこうなる

なぜか、このタイトルを考え、書いたあとから、アン・ルイスのつわものどもの夢のあとだね、というあの歌が

記事を読む

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑