*

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。

 

ものがたくさんあること、過多であることは常に私たちを迷わせる。
シンプルさの中にこそ活路があったのだ と。

 

確かにそうですよね。
今の日本ではもの、そして情報が沢山あり、そして過多であることが僕たちを悩まして、答えをなかなか見いだせないことが多々。

 

そんな中、コーヒーの事で、何かのお悩みがあれば、僕がお役に立つ事ができたらなぁとその本を閉じながら思ったことはそんなことでした。

 

いろんな情報が交錯するなかで、僕の書いているブログが何かあなたの心に残るモノになれば嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

はじめてのミル 手挽きと機械どっちがいい?

昨日、お客さんから頂いた質問です。
皆さんはどちらが良いと思いますか?

 

僕はどちらでも良いとは思います、と言うことをはじめに伝えて、お話をこう続けました。

 

コーヒーを楽しむという観点でみると、手挽きの方が面白いですね。
コーヒー豆が砕ける感触がミルのハンドルから伝わってきて、自分のコーヒーを作っているんだぁという手作り感が味わえるから。

 

機械は手挽きをしている時間はないけども、挽く時の香りから楽しみたい、どちらかというと手っ取り早い方法を取るなら機械のコーヒーミルの方が良いですよ、とその2つことをお伝えしました。

 

そしてこんな提案をしました

以前から僕のブログを読まれている方からは、またニトリか!と思われてしまいますが(笑) そのお客さんにニトリで安価の手挽きミルが販売されていますので、まずそれからはじめてはどうでしょうか、とご提案しました。

 

というのも、最初から良い道具を購入するのもいいのですけども、良い道具から入ると、いろんな備え付いている良い機能が、なぜ良いのかがわかりにくいのですね。

 

ですから、最初に安価のもので高機能ではないものからスタートして比べる基準を作って、それから考えるのも手段ではないでしょうか。

 

コーヒーミルを使わない人には、普段から身近にあるものではないので、はじめての場合、いろんな良さがわからないままだと楽しみに繋がっていかないのでは、と僕は思っています。

 

自転車の次にはじめてバイクを乗った時、バイクってすげぇと思うような感じでしょうか。

 

僕は今このクロスのボールペン 一本4000円くらいするペンを、お店で使っています。

 

 

 

お店で地方発送のご注文があった時に、お客さんが送り先の住所を書く際に、このボールペンをお渡しして使ってもらいたくて買いました。(もちろん自分も使いたいから えへ)

 

お客さんもなんか良い気持ちになるでしょ、伝わらないかもしれないけど(笑)

 

安価のボールペンを使ったからこそ、このボールペンが書きやすいと思うわけで、何でもステップがあった方が結果、「楽しむ」ための近道になるのでは、というのが僕の持論です。

 

今回のこのブログが、ミルを買おうかなぁと思っている方に参考になれば嬉しいです。
そんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

在庫あやうし! (4792)

昨日はお休みで、お昼はぶらっと高槻の樫田方面へバイクで走ってきました。   川を横手にして

記事を読む

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

グァテマラを0.5グラム増やしたらより美味しくなった

13時くらいに手すきになり、さぁブログを書くぞーとパソコンと向き合ったのですが、そこからまたお客さん

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑