*

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

公開日: : coffee

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストックがいずれなくなるって言ってたんですけど、どうなるんですか、というようなことをしばしば聞かれます。

 

中国やインド、ブラジルなど人口の多い国でのコーヒーの消費が爆発的に増え、コーヒー豆の生産における需要と供給が変わりつつある、ということを伝えている様です。

 

以前に、いずれ需要と供給が逆転する時がくると、ICOという国際コーヒー機関が発表していたのを記憶しています。

 

それは、たぶん近い将来に来ると僕は思ってます。
えっコーヒー価格とか、また高くなるの?

 

あくまでも、僕は、の考えですが、その辺を今回は書きたいと思います。

 

 

コーヒー豆は値上げになる?

 

まだ先の話なので、今、すぐに心配することではありません。
ただ全世界での生産するコーヒーの量と、全世界でのコーヒーを飲む量が上回れば、どうなるかは火を見るよりも明らかで、そうなる可能性は高いと見ています。

 

インスタントコーヒーなどの原料になる、工業用コーヒーと言われるコーヒー豆、僕らが取り扱う生産量が少ない高品質コーヒー豆、どちらにもその影響は出るかと思ってます。

 

その時が来た時、島珈琲は、島は、どういうスタイルを取るか、おぼろげに映る進むべきその道を今、手探りしているような感じです。

 

消費税などの変動がない限り、出来れば現在の品質と価格をキープしていきたいという姿勢なので、何年後かに来るその時のために、いろいろ考えています。

 

代替品が出てくる

 

もうすでに開発されて、市場にも出ていると先日そんな記事を読んだのですが、詳細をちょっと忘れてしまいました。

 

コーヒーではない、コーヒーのような飲み物で、この需要と供給のバランスが変わった時のために、そうしたものが開発されていると。

 

コーヒーではないが、コーヒーに限りなく近い飲み物である、と。
今のテクノロジーは我々一般人の目に見えないところで、まるで潜水艦がすごいスピードで音をたてずに進んでいるのと同じように、発達しています。

 

なので、コーヒーがそういった状況になったとしても、そうした代替品が出てくることも考えられるので、大上段に構えて考えるほどでもないのか、とも思ったりもしています。

 

世界がどんな動きを見せるのかは、その時がこないと真実はわかりません。
あくまでも予測で動いていくことになりますが、頭の中に、需要と供給がそうなるであろう、ということを置き、僕は常に動いております。

 

島珈琲のお客さんに、島珈琲ファンに何ができるか、何を届け続けれるのか、を考えていきますね。

 

ということで、コーヒー豆の需要と供給の今後、のお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

手挽きミルと電動ミル、家庭で使うにはどっちがいい?

過去に何度かコーヒー教室やコーヒー講座を開催しましたが、このことはよく聞かれる質問のひとつです。

記事を読む

ペーパーはタッパーで

 ほんとは昨日書こうと思っていた記事なんですが僕はブログの記事の書きためすることはせずその

記事を読む

夏の焙煎 (4655)

今日は低気圧のせいか、とっても身体がだるくそしてちょっと頭痛がします。 頭痛といっても、なんかこう上

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。 コーヒー豆(粉

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑