*

たった一言あるか、ないかで

公開日: : カフェオープンに参考になる話

本日、日曜日は、日曜日だけのお店 豊中岡町本店での営業日です。
今日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎があるということで、前日に高槻店から荷物を運び、岡町本店へ移動。

 

実家に泊まり、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をスタート。
4キロ×12回+本日分の焙煎、6時半からスタートし11時半くらいに終了しました。

 

コーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は、こちらの岡町本店でしかしません。
僕の味つくりにおいて、コーヒーシロップはこちらの焙煎機の方が、美味しくできるのですね。

 

こちらで焙煎して、それをまた高槻店に持って帰って、そしてしばらく寝かせて、加工してくれる工場へ出荷します。

 

今回も焙煎はばっちりです、出来上がりのコーヒーシロップ無糖、楽しみにしていてくださいね。
販売は今月24日金曜日からスタートです。

 

さて、今回は接客でのお話。

 

 

たった一言あるか、ないかで

 

一言言ってくれたらいいのに、っていうのは日常でもありますよね。
たった一言謝れば問題が片付くこと、ありがとうと一言いえば一件落着すること。

 

身の回りを見渡せばいっぱいあるかと思います、僕もあります。

 

接客においてもそう。
例えば、高槻店の喫茶コーナーが混んでいるとします。

 

パッと席が空いた時、運よく座ることができそう。
でもお店側はバタバタしていて、オーダーを作るのに時間がかかる。

 

そんなときには必ず、出来上がるまでにお時間頂きますけども大丈夫ですか、と僕はなるべく着席する前に、お客さんへ言うようにしています。

 

着席してからそれを言うと、特に時間がない方は気分を悪くされることが多いからです。
着席する前だと、そのまま退店しやすいし、座って落ち着いたーと思ったのに、そんなことを言われると早く言えよ、という心情になりますもんね。

 

タイミングの話になってしまいましたが、この一言がなかった場合はどうでしょう。

 

なかなか頼んだオーダーが出てこない、お客さんの気は焦りますよね。

 

未然に防ぐために、一言を

 

先に言っていれば問題にならないケースなんて、沢山あるのですね。
いろんな契約書に約款があるように、接客も先手が大事なのです。

 

もちろん、それは僕が失敗から学んできたことで、余計な一言があったり、一言足りなくて怒らせてしまったり、ああと目をつぶりたくなる失敗をしてきたからこそ、言えることなんです。

 

最近、その失敗が何でもない時に、フラッシュバックして、そんな失敗したよなぁなんて、思い出し苦笑いをしているのですが、ほんとうに先に一言、一言声をかけるだけで、その後の状況が変わるんです。

 

これは接客だけではなく、生活・仕事全般に言えることだと思ってます。

 

言うか言うまいか、悩むこともあるけども、何でも先手必勝やで。

 

自戒をこめて書いた、今回のブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

臨時休業のお知らせポップで、好印象を持ってもらう方法

人は素直に生きるのがいい。 一応、僕はそう思ってます。   全てに対して、素直になることは

記事を読む

あなたのお店の口コミは目に見えてますか?

昨晩、布団に横になり三島由紀夫の「金閣寺」をおもむろに手にする。 全部読み切るつもりで手にしたわけ

記事を読む

どうして島珈琲という屋号にしたか

ここ2,3日、娘が僕の布団を奪います。 実際には、奪われそうになる、ですね。   寝ている

記事を読む

ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?

先日、YSP門真でバイクを購入しました。 YSPとは、ヤマハ・スポーツ・プラザという意味らしく、ヤ

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。 次の11月21日で高槻店は5

記事を読む

カフェへの卸売りしているコーヒー豆、どんなのが人気?

島珈琲はカフェへのコーヒー豆の卸業務もしております。   おかげ様で随分と取引

記事を読む

コンビニコーヒーで何が変わったか

昨日、相談を受けました。 現在、島珈琲のコーヒー豆を食後のコーヒーでお使い頂いている、ご近所の懐石フ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑