*

古材を使った店づくり その良いところ

古材問屋の明木さんとの出会いは、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているカフェを設計、施工され、僕が初めてそのカフェに訪れた時に、お店の作りに惚れて、ぜひ紹介して欲しい、とお願いしたご縁から始まりました。

 

古材問屋の明木さんには、島珈琲高槻店の内外装をデザインしてもらいました。
それまで、明木さんのデザインした建築を沢山拝見してきましたので、高槻店をお願いするときは、明木さんにほぼ丸投げ状態でした。

 

機械の位置、冷蔵庫とか、焙煎機の位置とか、僕がお伝えしたのはその程度でした。
それで出来た設計図を見た時はもう、しびれましたね。
今も大好きな場所です、高槻店。

 

さて、今回は古材を使ってお店を作りをするとどんな利点があるか、をお伝えしたいと思います。

 

 

やっぱり落ち着く木の香り

 

高槻店の内外装はほとんどが古材、一度どこかで使われた木材などをふんだんに使って、デザインされています。
高槻店の屋根は瓦を使用していますが、これは100年前のものと言われていました。

 

喫茶カウンターは杉の一枚板、そのカウンターにある飾木は、その昔、どちらかの門構えで梁に使ってもの。
水屋は、歴史ある料亭で使われたものだそうで、見てるだけも楽しいです。

 

現在はコーヒーの香りが支配していますが、開店当初は木の香りがいっぱいでした。
もちろん、今もコーヒーの香りの隙間に木の香りがしてますよ。

 

高槻店は7年目に入っていますが、何が良いって、飽きないですね。
僕の大好きな場所の一つです。
落ち着くし。

 

お客さんも喜んでくれますが、やっぱりね、やっている方が一番長く居るわけじゃないですか。
一番長く時間を過ごす人が、その場所を好きになるのが大切かと。

自分が好きじゃないものを好きになってもらうなんて、あまりないと思うのです。
木のあたたかい雰囲気が、人を落ち着かせ、その場所を好きにさせてくれる、これが1つ。

 

2つめは

 

これはね、古材の良さですね。
古くなるほどいい、味がでてくる。

 

もともと古いので、時間が経つほど味わいが加味される、そしてお掃除が楽。
初期投資が新品のものよりもリーズナブル。

 

新しいものが古くなるのと、古いものが古くなっていくのと、味わいはちょっと違うのですね。
更に、店の年季を醸し出してくれるのです。

 

古材を再使用して、環境にもいいですよね。
ほんとうにね、古材で和風なお店にしてよかったなぁって思ってます。
良かったら、僕のインスタでちょこちょこと高槻店の「和」を投稿してますので、ご覧くださいね。

島珈琲のインスタグラム

 

もし、これからお店をオープンするにあたって、古材を使うのっていいなぁって思われたら、高槻店を見に来てくださいね!

 

島珈琲高槻店をデザイン、そして施工してくださった、古材問屋さんのHPとインスタはこちら。

 

古材問屋さんのHP

古材問屋さんのインスタグラム

 

店舗だけではなく、住宅も相談にのってくれますよ!

興味があればぜひ。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス② ~味覚をよくするにはどうしたらいいのか~

プロローグ 僕が経験してきたことで、カフェオープンを目指す方にちょっとでもお役に立てるように書いて

記事を読む

no image

面接

  あんまり今まで面接に立ち会ったことがなかったので たった20分弱の時間の中で 来られた

記事を読む

コンビニコーヒーで何が変わったか

昨日、相談を受けました。 現在、島珈琲のコーヒー豆を食後のコーヒーでお使い頂いている、ご近所の懐石フ

記事を読む

あなたのお店の口コミは目に見えてますか?

昨晩、布団に横になり三島由紀夫の「金閣寺」をおもむろに手にする。 全部読み切るつもりで手にしたわけ

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

大事なことは、そこが好きな場所かどうか

さて本日より家族旅行に行ってきます。 南紀白浜アドベンチャーワールドへ、2泊3日。   高

記事を読む

カフェへの卸売りしているコーヒー豆、どんなのが人気?

島珈琲はカフェへのコーヒー豆の卸業務もしております。   おかげ様で随分と取引

記事を読む

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談をお受けします。 &nb

記事を読む

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑