*

なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか

公開日: : coffee

関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。
もしかしたら若い人に通じなくなっている言葉、なのかもしれません。

 

なぜフレッシュかというと、フレッシュクリーム、生乳、生クリームだから。
関東で、ミルクのことをフレッシュというとキョトンとされるので、関西の方はご注意してください。笑

 

下の写真を見て頂けばわかりますが、フレッシュクリームと書いてありますよね。
それでそのままフレッシュ、と関西では呼んでいる、ということです。
ではなぜ牛乳ではなく、生クリームを使うのか、というところを今回は。

 

 

コーヒーはブラックであるべきか

 

いろいろありますが、僕はお酒にいろんな飲み方があるように、コーヒーも好きなように飲んで頂くのが一番いいと思ってます。

 

確かに、コーヒーの味わいの本質を知るのにはブラックつまり、砂糖やミルクを入れない方が、よく見えますが、それはプロにおける話で、ご自宅やお店やテイクアウトコーヒーでは、思うようにお楽しみ頂ければいい、これが僕の思いです。

 

なので、高槻店でもコーヒーはブラックで、なんては言いません。
ミルクや砂糖を思う量を入れてくれたらいいと思ってます、ただし、一言だけいうならばまず一口ブラックで飲んでみて、どの程度ミルクや砂糖を入れたらいいか、をその一口で計ってくれたらいいなぁ、とは思ってます。

 

コーヒー屋さんによって、コーヒーの濃度や味わいは違いますからね。

 

そしてミルク、なぜお店では生クリームを使うのか。

 

濃度

 

お店では、生乳で乳脂肪分38%のものをコーヒーのミルクとして、ご提供しております。
提供するのは、アメリカンメジャーカップという計量カップですね。
これね、ミルク注いだ時のキレもいいし、安定してこけないし、カッコいいし、おすすめですよ。

 

牛乳と違い生クリームには濃度があるので、少量でミルク感をコーヒーに出せるから、だから生クリームなんですね。
牛乳だとそれなり量を入れないとミルク感が生クリームに比べてでないし、多く足せばちょとしゃばくなるでしょ。

 

もちろん、カフェオレはそれでいいけども、ホットコーヒーにミルクを入れるのとカフェオレとは、求めているものが違いますよね。

 

なので生クリームだと、牛乳に比べちょっとの量でいいし、液体に濃厚さ、ボディ感もつき、そして立ち上がるコーヒーの香りとともに、生クリームの香りがこれまた良いのですね。

 

というところですね、生クリームを使う理由は。
特に動物性の生クリームは足がはやく、そして高価なので、おうちではちょっと使いづらいわけで、だからこそお店はそれをする、というのも一つです。

 

コーヒーに生クリームを入れて、砂糖を入れて、キャラメルみたいになるコーヒーもまた美味しいですよね。

 

疲れている時は、特に甘いものが欲しくなりますよね。
そんな時は僕も、ミルクと砂糖を入れて、気付けの一杯のようにそれを楽しんでいます。
それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーはちょと冷めた時に美味しさの本質が見えるってどういうこと?

高槻店の喫茶コーナーのカウンターはこの9月より、利用時間が変更となります。   今まではオ

記事を読む

1月4日より島珈琲の2024年が始動します! (4828)

昨日はお正月休み2日目、家族で歩いて高槻・野見神社へ行きお詣りし、娘が好きなアニメの本を買いたいとの

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆ばっちり確保しました!

高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 駅前(駅近?)にあるのに日曜日のお休みはもったいない、とは思ってま

記事を読む

アイスコーヒーはなぜちょっとお値段するの?

いよいよセブンカフェも値上がりするのですね。 ニュースによると7月4日より順次となっておりました。

記事を読む

ブレンド風 プラス (4743)

昨日は、午後から雨天とはなりましたが、友達家族と島家族でひらパーことひらかたパークへ。 園内はびっく

記事を読む

味つくりは煙突の先まで

昨日は高槻店の業務終了後、煙突掃除をしました。 島珈琲高槻店は3階建てビルの1階にありますので、3階

記事を読む

ケーキに合うコーヒーを選ぶ

本日、10月20日、日曜日は、営業日は日曜日だけのお店 岡町本店へ来ております。 日曜日は高槻店は定

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑