*

限定ドリンク出来ました!今季はアイスオレンジティー

公開日: : cafeBeのこと

今回はカフェBeのことについて。
高槻店にこのメニューはありませんからね、お気を付けてください。

 

カフェBeがオープンしたのは2009年5月12日、もうすぐ10周年になります。
2009年のオープンから2012年の3年間は、僕もこちらで現場に入り、メニューを考えたり、イベントを考えたり、コーヒーを淹れたり、ランチを運んだり、しておりました。

 

その後は、優秀なスタッフにお任せしまして、カフェBeにおいては僕は裏方の仕事で、売り上げの管理やスタッフのシフト調整などなどをしております。

 

カフェBeのオープン当初、メニューはコーヒーとアレンジコーヒーのみ。
ランチ営業もなし、でスタートしましたが、客足が伸びず島は悩みました。

 

自分のしたいことは、自分の店ですればいい!

 

こちらのカフェBeは、島珈琲のお店ではありません。
社会福祉法人 北摂杉の子会が運営されていて、島珈琲がご協力させてもらっているカフェです。

 

当時、なんで紅茶がないのか、ランチがないのか、と多くの方から言われておりまして、僕はいやいやコーヒー専門店ですから、と突っ張っていたのですが、そもそもこのカフェBeはどういう理由でここにあるのか。

 

障がいのある方の実習も行っているカフェBe。
彼らの仕事を増やし、また地域と施設の懸け橋になるためにあるのじゃないか、僕のつまらないプライドのなんて関係ない!と思いなおし、メニューに紅茶を加え、そしてランチもやり始め、そこからグーンと伸びていって現在に至る、ということなんですね。

 

はい、回り道しましたが、季節季節にカフェBeでは限定ドリンクをスタッフが考えて、メニューにラインナップしております。

こちらのメニューはこの春夏限定になります。

 

 

今季はこちら!アイスオレンジティー

 

アールグレイとオレンジジュースを重ねた、カクテルティ。
といってもアルコールは入っていないのでご安心ください。

 

暑い時季、酸味のある飲みものが欲しくなりますよね。

ビタミン補給を促しているんでしょうね、身体が。

 

これからの時期、リラックスとビタミン補給を兼ねて、カフェBeでこのアイスオレンジティーを飲みながらゆっくり過ごすのもいいですね。

 

カフェBeの定休日は日曜日と祝日。
この大型連休は、4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)の祝日は平常通りオープンします。

 

連休の谷間、ぜひゆっくりしにおいでくださいね。
詳細はこちらをご覧くださいね。

 

カフェBeの地図

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェBeで月替わりのオリジナルブレンド 始まりました!

変わるということ。 出来れば、変わらず今のままで日々が流れて行けば、今まで通りでラクチンですよね。

記事を読む

CafeBeにも僕のレシピの月替わりブレンドがあるのをご存知でしょうか

さて父の日ギフトが終わると、こんどはお中元の用意です。 お中元でもコーヒーシロップが人気です。 &n

記事を読む

姉妹店「cafeBe」は休業を延長します

昨晩はcafeBeのある、障がい者支援支援施設ぷれいすBeの施設長と副施設長とで、現在、休業中のca

記事を読む

今年度も障がい者支援施設とコラボカフェ Cafe Be さんと協力体制、頑張ります!

障がい者支援施設とコラボカフェ Cafe Beは、島珈琲と姉妹店としてご紹介しておりますが、島珈琲が

記事を読む

伝わるチラシを考える

昨日はお休みでした。 午前中はカフェBeで、月イチのミーティング。   今回も実のある話が

記事を読む

いよいよ明日、cafeBeは営業再開します!

明日、5月22日金曜日、約1か月ぶりに姉妹店cafeBeが営業再開します。 当面の間は、平日は13時

記事を読む

それ絶対ウソやろ、って言われますが

実はですね、どちらかというと目立ちたくない方なんです。 って言うと、絶対ウソやろ、って言われますが、

記事を読む

CafeBeで月イチのコーヒー講座開催します!

昨日は、お休みでしたが、午前は障がい者支援施設とコラボして運営するCafe Beで月イチのミーティン

記事を読む

cafeBeが、フリーWI-FIになったのです!

僕は家から高槻店まで、バイクで通勤してます。 125cc、ヤマハのシグナスというスクーターを乗って。

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑