*

人間って忘れる生きもの

公開日: : cafeBeのこと

月曜日はCafe Beでの月イチのミーティングでした。
コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしたあとに、Cafe Beに行き90分ほど話をしていました。

 

Cafe Beは島珈琲と姉妹店と僕は言っておりますが、実はCafe Beはオーナーは僕ではなく、社会福祉法人北摂杉の子会様のものでございます。

 

僕がオーナーだと思っている方がかなり多いのですが、違います。
僕はCafe Beのアドバイザーというかコンサルさせてもらっているというか、裏方と言うか、カフェ経営のお手伝いをしているのですね。

 

Cafe Beは2009年5月12日にオープン。
それから3年は僕自身がCafe Beの現場に立ち、基礎をみんなで作り、そしてその後高槻店を立ち上げ、それからは裏方に回っているという感じです。

 

オープンからもうすぐ12年。
試行錯誤で続けておりますが、今回、このミーティングでSNSを更に強化していこうということになりました。

 

 

人間は忘れる生きもの

 

人は忘れる生きものなんだ、とマーケティングの師匠藤村正宏先生の言葉を聞いたとき、なるほどって思ったのです。
人は忘れる生きものってみんな知っているのに、それを忘れてしまっているのですね。

 

マーケティングとは忘却との戦いである、ということを聞いた時に、そうかって腹に落ちたのです。

 

SNSで投稿すること、それは忘れられないため。
僕もTwitterとかブログとか続けているのは、いくつかある理由の中の1つとして忘れられないためでもあります。

 

ほんとうはSNSでもっと交流する方がいいのはわかっているのですが、現場に手を取られてなかなか出来ていないのが現状です。
それでも、投稿は忘れずにやり続けています。

 

皆さんの頭の中の忘却の彼方に行かない為です。
投稿自体は見てもらえないかもしれないけど、でもたまにでもタイムラインに自分の投稿が上がったなら、なにがし目に付くわけで思い出してくれるわけです。

 

なので、まずは投稿することから始めましょう、ということをお伝えして、スタッフもやる気になってくれました。

 

炎上する方が難しい

 

みんなね、炎上したりしたらどうしようと、ちょっと不安になったりするのですが、炎上する方が難しいし普段通りに、誰かに話すようにモラルを持ってやってれば炎上なんてしないです。

 

有名人でもないんですから。
とにかくまず、お店として忘れられないように思い出してもらうために、投稿を続けて行きましょうとなりました。

 

僕自身は、Cafe Beのブログとインスタの投稿係をしています。
インスタの写真は5名いるスタッフが毎週順番に送ってくれてます。

 

次は施設長や管理栄養士さんの力をお借りしながら、フェイスブックページとグーグルのマイビジネスを皆で盛り上げていこうということに。

 

僕自身もそれなりにSNSをやってきたので、わかっていることをお伝えしていこうと思ってます。
ということで、僕も忘れられないように、今日明日も投稿を。

 

ちょっとでも役立つように、と考えながらね。

 

Cafe Beの近況でした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

姉妹店「cafeBe」は休業を延長します

昨晩はcafeBeのある、障がい者支援支援施設ぷれいすBeの施設長と副施設長とで、現在、休業中のca

記事を読む

今年度も障がい者支援施設とコラボカフェ Cafe Be さんと協力体制、頑張ります!

障がい者支援施設とコラボカフェ Cafe Beは、島珈琲と姉妹店としてご紹介しておりますが、島珈琲が

記事を読む

cafeBeのランチ営業が再開しました!

あっというまに7月に。 高槻は梅雨らしいお天気が続いています。   高槻店のギフトの仕事な

記事を読む

cafeBeが、フリーWI-FIになったのです!

僕は家から高槻店まで、バイクで通勤してます。 125cc、ヤマハのシグナスというスクーターを乗って。

記事を読む

高槻店と岡町本店は通常営業です

お電話やお店ででも、よく聞かれますので、改めてご連絡を。 高槻店と岡町本店は、通常営業しております。

記事を読む

CafeBeで月イチのコーヒー講座開催します!

昨日は、お休みでしたが、午前は障がい者支援施設とコラボして運営するCafe Beで月イチのミーティン

記事を読む

姉妹店cafeBeは5月22日(金)から営業再開します!

昨晩は、高槻店の業務終了後にcafeBeへ行き、cafeBeがある障がい者支援施設の施設長と副施設長

記事を読む

姉妹店のcafeBe 緊急事態宣言の間、休業いたします

本日はお知らせブログです。 姉妹店の障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBe店は、緊急事態宣言が

記事を読む

それ絶対ウソやろ、って言われますが

実はですね、どちらかというと目立ちたくない方なんです。 って言うと、絶対ウソやろ、って言われますが、

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑