*

伝わるチラシを考える

公開日: : cafeBeのこと, 営業企画部

昨日はお休みでした。
午前中はカフェBeで、月イチのミーティング。

 

今回も実のある話ができ、良かったです。
その後は小学校から帰ってきた娘との時間。

 

娘が大きくなり、自転車が小さくなったので、新しい自転車を見に行って。
夜は一緒にお風呂に入り、いろいろお話を聞かせてくれました。

 

僕の顔にゴミが付いていると、父ちゃんなんか付いてるで、と言い、それを取ってくれたり。
優しく育っていること、嬉しく思う僕です。
さて、昨日、カフェBeのスタッフとチラシの原稿を作ることで、いろいろ話していたのですが、そのことを今回は書いていきますね。

 

 

誰に、何を伝えて、どうしてもらいたいのか

 

これはエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)で習ったことなんです。
昨日、スタッフとカフェBeのスペース貸しのチラシを作ることで、いろいろ話あっていたのですね。

 

カフェBeは店内のスペースが広いので、大きな音を立てないサークル活動などや生け花、英会話教室など、ランチタイム以降の90分から120分くらいで、ワンドリンク制でお受けしているのですが、それをチラシに書いて配ろうというということなのですね

 

それで、僕がチラシのたたき台を作って、そしてそれを基に、スタッフが作ってくれました。
仕上げのところで、確認させてもらった時に、そのことを伝えたのです。
チラシは、誰に、何を伝えて、どうしてもらいたいのか、が大切と。

 

チラシも序破急で

 

誰に=スペース貸しを求めている方へ、何を伝えて=カフェBeで出来ますよーを伝えて、どうしてもらいたいのか=お店にお問い合わせをして欲しい。

 

こんな感じですね。
ですので、どうしてもらいたいのか、が一番大事になるので、お問い合わせはこちら!と電話番号を大きくして、チラシの中で存在感があるようにするのがいい、が僕の考えです。

 

ブログも、宣伝ブログの時は、これを使うといいですよね。
誰に、何を伝えて、どうしてもらいたいのか、を。

 

買って欲しいなら、買ってもらえるような動線を引くこと。
なのです。

 

昨日、娘が父ちゃん仕事で疲れているの?と聞かれ、そやな今わちゃわちゃしてるから疲れがたまってるなぁって言うと、そしたら値段を高くしたらいいねん、と言うのです。

 

隣で聞いてたカミさんも僕も、その歳で、すごいこと言うなぁと感心しておりました。
その通りやわ。
といっても、とりあえず価格を上げることはしませんけどね。笑

 

絵を描くのが好きなので、お店を手伝う時がきたら、きっとチラシを作る!と言ってくれるはず。(?笑)
その時には、このことを伝えてあげたいなぁなんて思いながら、キーボードを打つ手を止めたいと思います。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来春、たぶんテイクアウトコーヒーのメニューが増えます!

来春にテイクアウトコーヒーのメニュー、今より増やして、よりお客さんに喜んでもらおうといろいろ考え中。

記事を読む

20年くらいお店してても知らん人は知らんのです

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 高槻店も岡町本店、GW期間中

記事を読む

島珈琲のロゴがライオンの理由

どうやら夏バテになった様です。 毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。 &

記事を読む

仕事の質、向上します宣言!

僕の乗っているバイク、YAMAHAのNMAX125で125ccのスクーターなのですが、ヤマハのバイク

記事を読む

お店に小窓があって良かったなぁと思うこと

高槻店はこの11月で、8周年に。 9年目に突入します。   島珈琲高槻店は、島珈琲が開業し

記事を読む

てづくり雑貨 ちくちくさんのマスクを高槻店のカウンターに置いてます!

てづくり雑貨&ギャラリー ちくちく さんは位置にして、高槻店の斜め向こうにお店があります。 &nbs

記事を読む

お客さんの名前を覚えられない人へ

島珈琲にはポイントカードはありません。 以前にあった時期もあるのですが、岡町本店ではお客さんから「そ

記事を読む

本日の営業企画部

今日は営業企画部の会議でしたAMMの岡田先生 彩都研究所の福原さん そして特別ゲストに高槻商工会議所

記事を読む

ちょっと面倒でごめんなさい

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行ってきました。 母と家族と一緒に。   この時期、例

記事を読む

パッケージを考える

最近、家ではゲームをしています。 といっても娘の話で、一緒にしよー!と娘に誘われ、晩御飯が終わるとゲ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑