*

岡町本店がなぜ日曜日だけの営業なのか

公開日: : 営業企画部

島珈琲には岡町本店と高槻店と2店舗あり、そして姉妹店というか協力させてもらっている障がい者支援施設とのコラボしているカフェ、cafeBeがあります。

 

cafeBeは島珈琲が運営しているのではなく、社会福祉法人 北摂杉の子会さんが運営されていまして、島珈琲が協力させてもらっているというカタチです。

 

ですので、島珈琲のお店は2店舗で高槻店は定休日が日曜日と月曜日、岡町本店は営業日が日曜日だけで僕自身があっち行きこっち行きしながら、両方の店舗で焙煎・営業をしています。

 

岡町本店は2002年にオープン。
オープンして3年ほどは月曜日を定休日にして、火曜日から日曜日の営業で週6日でオープンしてました。

 

ですが、お店の成績は芳しくなく、もう辞めてしまおうかと思って本気で準備しかかった時に、ポンポーンと業務用卸の契約があったのです。

 

 

そこで日曜日だけの営業にして

 

これなら何とかやっていけるのでは?と思い直して、日曜日だけの営業にチェンジしたのが2005年でした。
そこから現在までトータルで20年、日曜日だけの営業にしてからは17年ですね。

 

岡町本店は賃貸で、当然毎月お家賃が発生していますが、それも含めてやってこれています。
日曜日だけの営業に関わらず、お客さんがご来店してくださるからこそです。

 

日曜日だけの営業に切り替えた当初は、とりあえず経費を払って赤字にならない様ちょっとの利益を出せるように頑張って、そしてその利益を貯めたら改めて近くで移転して出直そうと考えてましたが、いろいろな出会いもありcafeBeでお手伝いしたり、高槻店を出店したりとなりました。

 

今後は

 

このまま岡町本店は日曜日だけの営業で、高槻店は火曜日から土曜日の営業で、続けていけたらなぁと思ってます。
いずれ体力的にも大変になってくることになると思いますので、いい意味で頑張り過ぎないで僕自身に常に余力を持ちながら、運営していこうと思ってます。

 

続けていくために徐々に仕事量も減らすことを考えていかないと、と霧の様な中でおぼろげに映る自分自身の先の事を見つめています。

 

日曜日だけの営業になって、いろんなことがありました。
当時はそうした週一のお店って少なかったのですが、徐々に受け入れてもらえるようになり、今はほんとにお客さんのおかげで岡町本店は日曜日だけでやっていけています。

 

岡町本店で最初うまくいかなかったからこそ、それが僕を大きくしてくれたと思っております。

 

これからも、岡町本店・高槻店共に長くお商売をしていけるよう頑張ってまいりますね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもほんとうにありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次はアイスコーヒーの設定です!

いやぁこのマシン楽しいです! 昨日はプログラムを設定して、ホットコーヒーの味わいのレシピ作りをしてい

記事を読む

あの ‘やみつきおかし’ が帰ってきた!

高槻店にはバイクで通勤してます。 ヤマハのシグナスXという125ccのバイク。   先日、

記事を読む

お店で手書きチラシを作るための3つコツ

プロローグ 僕の好きなことの一つに最近気づいたことなんですが、ポップのキャッチコピーを作ったり、構

記事を読む

岡町本店でのキャッシュレス決済の使用率は高めです

日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店へ来て、店頭に立ち営業しております。 今日も雨、先週も雨でした。

記事を読む

整理整頓 (4651)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より通常営業して

記事を読む

毎月書き換えている黒板

4月の後半はゴールデンウイークですね。 4月と5月はお店も業務用卸も通販も、ありがたいことで沢山のオ

記事を読む

高槻店の1日の流れ (4612)

昨日、晩の12時過ぎだったかな、深い眠りに落ちていた僕。 そこへ、娘の両手が僕の背中にバーン!と。

記事を読む

日曜日だけのお店って、どうなん?

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ出向き、1日お店に立っています。 火曜日から土曜日までは高

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

もちろんクレジットカード決済は7月からもOKです!

消費者還元事業でしたっけ、5%還元される期間が今月いっぱいまでで、その終わりが近づいてきました。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑