*

丈夫なコーヒーミルは長く使える

公開日: : coffee ,

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。
野外フェスティバル。
全国から、その道のつわものたちがあつまります。

 

全国の「美味しい」が集合ですからね、今度5月14日一緒にエクスマセミナーに登壇する、有名な宮崎・霧島のお蕎麦屋さん がまこう庵さんも参加するんですよ。

 

お蕎麦やうどん、お肉やスィーツ、そしてコーヒー、そしても催し。
「チケットぴあ」でもチケットが販売されました。

 

島珈琲もこちらの短パンフェスに参加します。
その準備も少しずつしております。
来場される方に沢山の香りを楽しんでもらいたいですからね。
詳細はまた改めて、こちらのブログに書きますね。

 

さて、今回はコーヒーミルのお話。

 

 

コーヒーマニア時代から使うコーヒーミル

 

この写真のコーヒーミル。
岡町本店で現在使用しているミルですが、こちら僕がお店をする前のコーヒーマニア時代から、使っているもの。

 

ですから、もう23年くらい使用しています。
もちろん、お店をするという決意で購入したコーヒーミルで、家庭用にはちょっと大きすぎますからね。

 

自慢できるところは23年間、一度も故障していないことです。
部品は、例えば中のコーヒー豆を削る刃が摩耗して、交換したり、ホッパーは写真の透明なコーヒー豆を入れるところ、これを新しくしたりとか、そうした交換はありましたが、コーヒーミルが止まって動かなくなったりすることは一度もありませんでした。

 

家庭用ミルでも「丈夫さ」が大事と説明してます

 

こうした自分の経験から、故障しない、丈夫、というのは僕のなかで、ミルを選ぶ時の重要なキーワードになっています。

 

コーヒーミルの購入の相談がお客さんからよくありますが、お話を聞いて、予算を聞いてから、丈夫な方がいいことをお伝えしています。

 

写真のコーヒーミルは、富士ローヤルのR-440と言う機種ですが、この小型バージョンの「みるっこ」という機種がありまして、予算的にあえば、僕はそのミルを家庭用におススメしています。

 

上の写真のミルは、喫茶店でよく見かけた機種かと思います。
実は島珈琲のそれは中の刃を、通常のモノとは違うものを装着していて、美味しくカットできるようにしています。

 

このコーヒーミル、5月28日火曜日、長野県白馬五竜スキー場で開催される「短パンフェス」にも持っていく予定です。
一杯ずつドリップして、カップコーヒーを提供する予定ですが、このミルその都度挽いて、香りも味わってもらおう、と思ってます。

 

もちろんコーヒー豆も販売しますので、粉で持って帰られる方には、その場でこのミルで粉にしてお渡しします。
僕のブース、香りであふれるだろうなぁ。

 

短パンフェスの詳細は、近くこのブログでも紹介します。
よろしければ、皆さんも参加してフェスを楽しみに来てくださいね。

 

しかし、沢山の方が来場しそうで、島珈琲のブースは僕一人ですが、ちょっと一人じゃヤバイかなと思い始めてきました。笑
誰かコーヒーのドリップやコーヒーのお商売のこと、僕のもとで1日だけこの日、修業したいなぁなんて思っている方って、いるかな?

 

しれっとそんな募集もダメもとで書いてみたり。笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

コーヒーのプロは缶コーヒーを飲まないのか?

プロローグ コンビニコーヒーが世間にあっという間に広がった。 こんな早く定着するなんて僕は予想し

記事を読む

ミルでも変わるコーヒーの味わい

使わなくなった1台のミルの手入れをしています。   とても良いマシンなのですが

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。   小学

記事を読む

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す

6月に入り、急に蒸し暑い日が多くなった高槻です。 お元気でお過ごしでしょうか。   5月の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑