*

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

公開日: : coffee

先週は前半にお休みを頂きまして
旅行に行ってきたせいか 1週間
なんだか旅行気分が抜けなくて ほわんほわん
していましたが
しかし 今週から全開バリバリモードで行きたい
と思います こんにちは
焙煎アーティスト 島規之 です
さて 昨日はカフェBeでのお仕事でした
その仕事の合間を縫い
7月に高槻川西町でカフェをオープンされる
ハンモック キッチン (屋号は英語で書かれます)さんに
おいで頂きまして 新規オープンされるカフェの
ブレンドの味合わせ 試飲ですね
をしました
今回はオリジナルのブレンドを作ってほしい
とのご依頼でしたので またも島の必殺隠しブレンドを
出しまして OKを頂きました
いやぁ いつもそうですが こういう打ち合わせは
僕までワクワクしてきますね
コーヒーはあくまでも脇役 と僕は思っていますので
ハンモック キッチン さまでも
お店をひきたてる名脇役になり繁盛店になるように
脇役をがんばりたいと思います
ちょうど 家から高槻店に通う途中にお店ができるので
工事の様子などまた報告しますね
カフェやレストラン 業務用卸のことはお気軽に
ご相談くださいね!
今回 ハンモック キッチン のオーナー様からの
ご依頼は僕からすると意外なことからでした
オーナー様のFBに書かれていて感動したのですが
以前 あるイベントでオーナー様が運営しておりまして
その時にお世話になったのですが その時の僕の
対応が良かったのが印象に残り 今回オープン決めた時に
「コーヒー」のことで 一番はじめに頭に浮かばれたのが
僕だったそうです
その時 僕は至って普通だったのですが うれしいですね 
どこでどうつながるか そして日々のひとつひとつが
いかに大事か を今回 大いに知りました
「いつもいい接客は当たり前」僕も人間なので
つねにこれをキープすることは難しいですが
今回のようにどこで花を咲かすことがあるか
わからないこともあるので これからも気を引き締めたいですね
写真は 先月取材を受けた 「あまから手帖」さん
今月号に島珈琲高槻店 ちょっこっと載せて頂きました
見てね


 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

今期も安定した味わいをお届けします

在庫表を見てました。 それは商社さんで取り置きしてもらっている、焙煎する前のコーヒー生豆の在庫状況で

記事を読む

日曜日はグァテマラを

本日、日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業してます。 岡町本店には、僕がコーヒー屋

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

お待たせしました!エチオピアモカが入れ替わります!

本日は月曜日。 普段ですと、月曜日は定休日でお休みですが、2月25日26日は毎年、高槻天神祭りが開催

記事を読む

コーヒーシロップは圧倒的に無糖が人気ですが・・・

だいたい1年で計5回くらい、製造します。 コーヒーシロップ無糖と加糖。   どちらが良く売

記事を読む

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑