*

3ヶ月毎の焙煎機メンテナンス週間に入ります

公開日: : coffee

昨日はお休みで、家族で日帰り温泉旅行へ池田にある不死王閣へ行ってきました。
実はその時、ロビーで毎日放送の取材を受けたんです。

 

今日から旅行支援が始まるそうで、それについてのいろいろ聞かれました。
それがテレビに流れたのか、流れるのか、ボツなのか、それは知らんけどもですね、面白い体験をしてきました。笑

 

娘は温泉が大好きで、めちゃめちゃ喜んでいて、その喜ぶ姿で僕は幸せな気持ちになっていました。
また来年も行こうね、と約束を。

 

よし、父ちゃん頑張らなくては、と思っている本日です。

 

さてさて本題へ。

 

 

今週は高槻店の焙煎機をメンテンナスしていきます

 

といっても業務終了後に作業しますので、特に営業に影響することはありません。
次のお休みの月曜日に、一番手のかかる箇所をしますので、それまでは部分部分をやっていきます。

 

今日は冷却器周りを。
冷却箱を取り外し、吸い込むファンまで通路や冷却箱の内部につく、コーヒーの脂分や豆のチップなどをこすって落とします。

 

明日は風量を調節するダンパー周りを。
明後日は煙突、金曜日と土曜日は何もしなくて、そしてお休みの月曜日に焙煎機をバラして内部の汚れを徹底的に落とします。

 

これも本当は業務終了後に行って、お休みの日はゆっくりとお休みにしたいのですが、でもゆっくりと丁寧にしたいので時間に余裕のあるお休みの日を選んで、焙煎機のメンテンナスの総仕上げを行っています。

 

高槻店の焙煎機は繊細で

 

高槻店の焙煎機には、ステンレスシリンダーと呼ばれる釜を採用しています。
このステンレスシリンダーでコーヒー豆を焙煎すると、透き通るようなクリアーで雑味のない味わいを作ることができます。

 

しかし、メンテンナスが行き届いてなければ、その特性を生かせずに曇ったような味わいになってしまうのですね。
メンテンナスが行き届いていなければ、香りの出方にも影響がでてしまいます。

 

いつも良い状態にて焙煎するには3ヶ月に一度が適切、ということが味わいを追っていて判明しまして、ここ数年は美味しい味わいをいつも保つために3ヶ月一度のペースでメンテナンスを行っています。

 

あっというまです。
ですが、これで美味しいをキープできる、そして喜んでもらえると思うと、このメンテナンスの作業も楽しみの一つとなっています。

 

今回もしっかりと綺麗にして、島珈琲の「美味しい」をキープしますね。
それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたとき

記事を読む

タンザニア いいですよ! (4803)

明日、12月10日日曜日は岡町本店の営業日。   明日は販売しながら、コーヒーシロップ無糖

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

新しいエチオピアモカ イルガチェフにチェンジしました

娘は夏休みを終え、昨日から小学校へ。 12時過ぎに「とうちゃーん ただいまー!」と元気な声。 &nb

記事を読む

仕入高になって変化したこと (4898)

晴れの日はバイクで、雨の日は自転車で、家から高槻店までそうして来ております。   昨日は雨

記事を読む

岡町本店はどちらかというと深焙煎のコーヒー豆が多いです

2年前くらいからでしょうか。 岡町本店の流れが変わり始めました。   遠方からご来店頂いた

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

メンテンナスはコツコツと (4759)

先日、、高槻市役所の方が来られ、お店の前の歩道を掘削工事をすることのご連絡を頂きました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑