*

ブレンド花は僕のバロメーター

公開日: : coffee

本日1月9日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日のためお休みになります。
家族で、日帰り温泉旅行に行ってきます。

 

娘は温泉大好きで、すごく楽しみにしている様子。
いつも利用している大阪・池田にある不死王閣という旅館に行きます。

 

こちらでは日帰り温泉メニューに、お昼の食事付で温泉を利用できるプランがあって、いつもそのプランを利用しています。
高槻の自宅からですと、高速道路を使えば40分で行けまして、距離的にもどこか行きました感があって丁度いいのですね。

 

今日は美味しいものを食べて、温泉にゆっくりとつかって、日ごろの疲れをぬぐいたい、そう思ってます。
早起きして、まずはブログを書き終える、お休みの1日はそんなスタートとなってます。

 

さて、僕のバロメーターのお話です。

 

 

ブレンド花が整っていれば、全体が整っている

 

コーヒーが好き、と言っても1日に飲むコーヒーの量には限界がありますよね。
全ての味見ができるわけでもないので、気になったものを味見して、原料の状態や焙煎にブレなどをチェックしてます。

 

基本的には、ブレンド花をそのチェックの中心に置いてですね、このブレンド花に大きなブレがなければ、他のコーヒー豆も大丈夫と指針にしております。

 

なぜかというと、ブレンド花は中焙煎=中煎りですが、中煎りの方が味わいの感じ方や出方が振れやすいのですね。
体調が芳しくない時の味わいの感じ方も振れ幅が大きくて、味わいの違いも同じく振れ幅を大きく感じます。

 

個人的に深焙煎=深煎りは、その振れ幅が中焙煎ほどでもないと感じていまして、中焙煎の方をしっかり観察していれば、島珈琲の味わいにおいて大きな崩れはない、安定した味わいになっていると判断のひとつとしています。

 

ミルの挽目の確認も

 

だいたいブレンド花でしていますね。

 

高槻店のミル、そして岡町本店のミル、ミルの刃も使いこむと同じ目盛りに合わせていても、ちょっとずつ刃が摩耗して味わいに違いが出てきますので、ミルの挽目が合っているか、自分の出したい味わいになっているかを確認するのも、ブレンド花が多いです。

 

原料でのブレがある時、自分が思うブレンド花にズレがある時、この時がちょっと大変で去年はストライクゾーンには入っていますが、微妙なズレがあって、その修正になんやかんや半年ほど考え続けていました。

 

ブレンド花が、島珈琲にとって重要な味わいの礎となっています。

 

ここ最近は自分の思う、ブレンド花の味わいがほぼドストライクとなっていて、安心して過ごせています。
昨日も岡町本店でマグカップにブレンド花をハンドドリップで抽出して、味わいをチェックしてました。
ばっちりです。

 

寒さが一番厳しい季節、美味しいコーヒーで心身共に温まってくださいね。
それでは、お休みを堪能しますね!

 

どうぞ良い成人の日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手回しミルと電動ミル、どっちが美味しく挽けるのか?

電動 VS 手回し   文明と文化の対決のよう顔合わせ、ですね。 お客さんと

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

一歩そしてまた一歩

 少しずつ進化しております 完成までの旅は まだまだつづく

記事を読む

11月の月替わりの季節のブレンドは?

最近よく聞かれることは、高槻店の喫茶コーナーはもうこのままなのですか?と。 申し上げにくいのですが、

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑