*

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなるのがはやくなりましたね 温かいコーヒーの美味しい季節がやってきました

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

IMG_6193
前回から引き続き とびとびですがシリーズで 8種類有る島珈琲のブレンドの味わいについて 1つずつここで書いていきたいと思います

 

花鳥風月の2番目 ブレンド鳥 今回はこちらのブレンドのご説明です
このブレンドはあっさりと中煎り(中焙煎)でマイルドタイプのものとなります 島珈琲NO.1ブレンドのブレンド花 味わいは同じマイルド系列のグループになりますが ブレンドの内容と味わいは当然ながら異なります

 

ブレンド花はどちらかというと万人受けするような味わいを狙ったのに対し こちらのブレンド鳥はマイルドでも特徴のある ややマニアックな味わいを作りました

 

使用しているコーヒー豆は 中焙煎のコスタリカ と 中焙煎のエチオピアモカ の2種類で 配合はコスタリカが60% に対しエチオピアモカが40%になります

 

どちらともあっさりとしたコーヒーですが どちらとも特徴のあるコーヒーで 特徴あるコーヒー同士をブレンドするのは特徴の殺し合いになる場合が多いため やや難易度高めなのですが うまく折り合うところを見つけ今の配合になりました

 

特に僕はコスタリカとグァテマラにはこだわりがあるので この2つの銘柄に関しては値段よりもクオリティと味を重視し コストに関しては目を伏せている部分があります つまりその2つの銘柄は いつもとっておきの物をご用意しているわけです

 

今までに飲んだコスタリカ産の中で 「ドータタラス」という地区のコーヒー豆が僕は一番美味しいと感じたので その地域のものを選び エチオピアモカは昔からヨーロッパで高く評価されてきたイルガチェフ村のモノで どちらもハイクオリティコーヒーなものを選びブレンドしました

 

このブレンドは 「コーヒーに似て コーヒーにあらず」 的な味わいを狙いました 笑
どちらもコーヒーの味わいの中では「フルーティ」と表現される位置に属すタイプで 二つを合わせることにより さっぱりとして飲みやすく 良質な酸味を口に含んだときに個性と共に感じ 柑橘系のような香りがはなを抜けていき 後味に口の中には甘みがしばらく残る ようなイメージを持ってブレンドを組み立てました

 

もうひとつだけ 特徴を言うと コーヒーの中にフレッシュジュースのような不思議な味わいを隠しているような感じのコーヒーなのです

 

ねっ マニアックでしょ 笑

 

ブレンド花とはちょっと違う味わい これもまた いとおかし

 

次回のこのシリーズはブレンド風をお送りします!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

no image

アフリカ チャンピオン

昨日はSCAJトレイニング委員会の副委員長でもある  カフェプントコムの 土屋氏が高槻店に東京からわ

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその理由

昨日は月曜日でお休みでしたが、高槻店の焙煎機のメンテンナスをしておりました。 9時くらいから始めて1

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

安定した味作り、その心がけは

実は人間ドックを受けた事ないのですね。 特定検診にしかり、受けとかなあかんなぁと思いつつ、先延

記事を読む

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。   冷却箱を

記事を読む

豆価格もうちょっと高くてもいいんじゃないですか?

本日5月4日は祝日ですが、高槻店はお休みです。 月曜日は祝日などに関係なく、定休日としてお休みを頂い

記事を読む

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

お店を何年やってたって「知られていない」と思うこと

日曜日は日曜日だけが営業のお店、島珈琲岡町本店での営業に来ております。 こちらは2002年にオー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑