*

新豆、と言っても (4907)

公開日: : coffee

娘は今日が小学5年生の終業式。

 

4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学する準備をしているのかと思うと、なんて時間が経つのははやいんだと改めて思わされております。

 

そろそろ娘との会話も減ってきており、これから家族で行動するのも、というか僕と一緒に行動することは少なくなるかなぁと感じていたり。

 

それも大人への正常な通過点ですからね、優しく見守って、お酒が飲めるようになれば娘と美味しい料理を食べながら飲みに行けたらなぁ、なんて未来を思っております。

 

さて昨日は高槻は氷室町の静かな住宅街にある「喫茶去(きっさこ)ゆり」さんへ、コーヒー豆を納めました。

 

島珈琲のコーヒーが飲めるお店で、そしてヘルシーなお昼ご飯をこちらではご提供されており、美味しいと評判のお店です。

 

よろしければ、ホームページをご覧になってくださいね。

 

http://kissakoyuri.sakura.ne.jp

 

 

新しい銘柄に続々チェンジしてます

 

まずはブラジルから始まり、そしてコロンビア、エチオピア、次はグァテマラそしてタンザニアと新しい銘柄または同じ銘柄で当年物と続々とかわっていきます。

 

かわっていきますが、全て採れたて輸入したてのコーヒー生豆かと言われるとそうではなく、新豆から半年経っているものあったりします。

 

コーヒー生豆は商社さんの管理によって、定温倉庫で保管されておりまして、契約してから一定期間を過ぎると保管料として、以降1か月毎にキロあたり5円上乗せになっていきます。

 

それでも僕はちょっと新豆から時間が経った方が、円熟味が出て美味しいと感じてますので、状況が整うならば新豆から少し時間が経ったものを使用するようにしています。

 

味わいに厚みが出てきたりするんですよね。

 

1年経たったものでも美味しいのです

 

コーヒー生豆は、新豆からニュークロップ、前年度のものをパーストクロップ、それ以前のものをオールドクロップと呼んでいます。

 

パーストクロップを島珈琲では使用することはしばしばで、1年経っても味わいを持続しているコーヒー生豆は沢山ありまして、むしろ円熟味が出て使いやすいものもあったりするんですよ。

 

新しいから良い、もちろん良いのですが、新しさにはない円熟した味を出す銘柄もあり、逆に新しいと味が若くて持ち味がしっかりとでないこともあったりします。

 

その辺は長年の経験とカンでして、それらを頼りに今あるベストを尽くしてですね、美味しいを皆さんにお届けしております。

 

次はそろそろグァテマラが新しい銘柄になりそうです。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑