*

只今のニューフェイス (4819)

公開日: : coffee

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。

 

高槻店の年内の営業は明日26日火曜日から30日土曜日まで通常営業で、30日土曜日が最終営業日となります。
大晦日31日日曜日は、岡町本店の年内最終営業日となり、島珈琲の仕事納めは31日大晦日となり、最後まで走り切ります。

 

今日はゆっくりと休んで、英気を養い、最後の1週間を心地よくゴールテープを切りたいそう思っております。

 

今日はお昼を家で食べてから、娘とデート。
カミさんとカミさんのお母さんが用事している間、娘がアニメイトで買い物したいというのでそれに付き合って、その後はコメダ珈琲店に行ってパフェしたいと思ってます。

 

人生初コメダです。
ドキドキやなぁ。

 

さて、島珈琲の現在のオススメニューフェイスコーヒーを今回はご紹介します。

 

 

ブラジル・タンザニア・カフェインゼロコーヒー

 

この3つが現在ニューフェイスとなってます。

 

ブラジルは中焙煎の方で、スルデミナス・グリーンアップルという銘柄になりました。
透明感があって甘みも強く、奥の方でブラジルらしさを感じるとっても美味しいコーヒーです。

 

今まではレッドカツアイとカフェドルチェという銘柄を合わせて使用してましたが、チェンジしました。

 

とっても良いコーヒーなので、向こう1年分の新年度のコーヒーも契約しました。
中ブラジルはブレンド花の中心でもあるので、同時にブレンド花もパワーアップしております。

 

タンザニアはキリマンジャロでご存知のコーヒーですね。
こちらはシランガという銘柄を使っており、今年のものに切り替わりました。

 

前回よりも力強くなっており、こちらも天然の甘みも強く感じます。
現在お味好調なブラジルと、同じくオススメしたいコーヒーです。

 

カフェインゼロはブレーメンウォーターに

 

今までカフェインゼロコーヒーは、ブラジルとホンジュラスのブレンドでしたが、ブレーメンウォーターのブラジルに変更になり更に美味しくなりました。

 

どう美味しくなったか、というとカフェインレス、デカフェ、カフェインゼロは同義語で、その精製法から特有の味わいあるんですが、それが更に削ぎ落されて普通のコーヒーに限りなく近くなり美味しくなったのです。

 

特有の香りは、薬品臭とかそんなんじゃないですからね、水と特殊な活性炭でカフェインを除去してますので、そこは心配ご無用です。

 

焙煎してからストック缶に入れているんですが、その蓋を開ける時にほんとにカフェイン有のコーヒーと同じ香りがするんですよ。

 

いい香りだ、って幸せな気持ちになります。

 

ということで、この3つが只今のニューフェイスです。
新年を良い香りで迎えて、来年の良い1年のスタートを切ってくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いておりますが、もう1度ご連絡を。 &nb

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

エビのロブスターではなく、コーヒーのロブスタのお話

プロローグ 先日、家族三人でお出かけしまして、ショッピングモールでお買い物。娘が歩き回るのに疲れベ

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

7月の月替わり季節のブレンドは「夏みかん」

本日は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動です。 とある方から、福祉施設でのお仕事に協力して欲しいとのご

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

コーヒー生豆配送の未来

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑 流通について、どうなるんだろって思っているんです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑