*

コーヒーにおける、あぶらっぽい味とは

公開日: : coffee

皆さん、こういうことないでしょうか。
僕は家で晩御飯を食べる時に一緒にお酒を飲むを楽しんでいるのですが、お風呂はいつもだいたい食後に入るのですね。

 

少しお酒の酔いがあるままのお風呂ですが、いつも頭洗って、身体洗って、洗顔しての順番で、洗顔の後、あれ身体洗ったっけってなることが多いのです。

 

それは酔いのせいですが、洗ったのは今の記憶なのか昨日の記憶なのか、どっちかわからなくなって、わかんないからもう1回身体洗っておこうと。

 

なんかどうも腑に落ちないなぁなんて、酔っている自分が悪いのは百も承知なんですけどね。
わりとしょっちゅうこれがあるんです。

 

昨日もです。
こんなん僕だけかなぁ、「あるある」と共感がないかちょっと書いてみました。
もし僕と同じ様にある方は、お店でこっそり教えてくださいね。笑

 

さて、本題に入ります。

 

 

コーヒーにおける「あぶらっぽい味」とは

 

飲み物の味を表現するのって、難しいですよね。
例えるものが見当たらないこと、多いですよね。

 

ワインのソムリエのように何々のようなと、コーヒーも同じように果物とかハーブやスパイス、いろんなものを使って表現したりしますが、その引き出しを持ってない限り、パッと何々のようなとは表現できないですよね。

 

お米と同じ様に、甘いとか味わいにおいて大きいところを表現しますよね。
コーヒーなら苦み、酸味、甘み、コクでしょうか。

 

今回書くこのあぶらっぽいというのは、大きいしきりでの表現ではなく、より細かく突っ込んだ表現のところになります。
コーヒーになんとなくあぶらっぽい味わいを感じる、時々僕がそれを感じるのは中焙煎のブラジルコーヒーです。

 

それは何かというと。

 

ピーナッツオイルのような風味もある

 

中焙煎のブラジルコーヒーの味わいの風味に、僕はピーナッツオイルのようなものを感じています。
先日、お客さんとお話していて、そのお客さんも感じておられました。

 

ピーナッツオイルの香りと味を知ってないと、これをキャッチするのは難しいのですが、知っている人ならそう言われるとそうかもしれないなぁと感じて頂けると僕は思うのです。

 

コーヒーなのにピーナッツオイル?と思われる方も多いでしょうけども、言われるとかすかに感じるのですね。
時々ピーナッツバターの風味にも感じることがあります。
あぶらっぽい味わいの正体は、ピーナッツオイルだったのですね。

 

もちろん他の銘柄には、それがあったりなかったり、別のオイルの風味が感じたり、様々です。

 

コーヒーの中にはいろんな味わいが隠されていて、それに気づくとコーヒーって更に楽しくなってくるのです。
合っているか間違っているかではなく、自分がそう感じたらそうなのです。

 

いろいろな味わいをご自身なりに探してみるのも、またコーヒーを楽しくさせてくれると思います。
いろいろ感じて楽しんでくださいね。

 

それでは、この土日も頑張ります!
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

味わいつくりは煙突の先まで

連日、焙煎機のメンテナンスが続いております。   今までは一気にメンテナンスをしていたので

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

コーヒー豆が汗をかくのがはやくなってきた

昨日、あの秘密兵器が高槻店に配送されてきました。 そうです、岡町本店に設置するニューコーヒーグライン

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

買う気スイッチ

 今日はお知らせです 島珈琲がお薦めするコーヒーメーカー メリタJCM-512のお得なご案

記事を読む

コーヒーのプロは缶コーヒーを飲まないのか?

プロローグ コンビニコーヒーが世間にあっという間に広がった。 こんな早く定着するなんて僕は予想し

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑