*

日曜日に全部焙煎するの? (4775)

公開日: : coffee

昨日、ヤマハバイクレンタルの会員になりました。
ヤマハのバイクショップ、YSPさんで最近レンタルバイクを始められたことを先日YSP門真さんで聞いたのですね。

 

ビックバイク・ミドルバイクそして125CCと。
お店によって取り扱うバイクが違うみたいで、YAMAHAのホームページでいろいろ確認できますのでリンク貼っておきますね。

 

こちらがヤマハ発動機 バイク・スクーターのHPです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

 

こちらがヤマハ バイクレンタルのHPです。
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/

 

僕が考えているのは、いつもお世話になっているYSP門真さんで、1年点検とかの整備してもらっている間、レンタルバイクしてですね、自分のバイクとは違うバイクを楽しみながら、ちょっとお出かけしてレンタルバイクを楽しんで、そして帰ってきたら整備が終わって、自分のバイクで家に帰るっていのもいいなぁって思ったんです。

 

ですので、とりあえず会員(無料)になってですね、その機会を窺おうというところなんです。笑

 

何に乗ってみようかなぁ、って考えるだけでも楽しみの一つになりますね。
さてさて本題へ。

 

 

日曜日は日曜日だけのお店へ

 

島珈琲は火曜日から土曜日までの営業している高槻店と、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の2店舗で経営を成り立たせいます。
僕が行ったり来たりしているのですね。

 

ですので、高槻店は日曜日は定休日でお休みです。

 

機材や道具、そしてコーヒー豆を日曜日の朝に高槻店で車に積んで、そして岡町本店へ向かいます。
焙煎前のコーヒー生豆ももちろん岡町本店へ持って行きます。

 

しかし、岡町本店は日曜日だけのお店ですので、物理的に全種類のコーヒー豆を岡町本店ついてから焙煎するのはかなり難しいです。

 

ですので、前日の土曜日に岡町本店へ持って行くコーヒー豆も入れて計算して、土曜日の朝に焙煎をして、焙煎したコーヒー豆も持って行ってます。

 

岡町本店でももちろん焙煎します

 

岡町本店で焙煎するのは、多くても4回(4種)くらいになるようにしています。

 

冬場はいいのですが、夏場ですと焙煎でお店の中がかなり暑くなるんですね。

 

温度がなかなか下がらないので、2~3回の焙煎くらいを普段はしています。
グァテマラ・マンデリン・ブラジル、この辺りが多く、それ以外は先に書きましたように、事前に高槻店で焙煎したコーヒー豆を持ってきて岡町本店の店頭に置いております。

 

ただイレギュラーもありますので、焙煎しないであろう生豆ももちろん持っていき、対応できるようにしています。

 

ということで、この土日も笑顔多めで営業しますね。
どうぞ良い土日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆を購入する量は1回でどれくらいがいいのか?

プロローグ コーヒー豆の販売を専門にして島珈琲を立ち上げ、もうすぐ14周年を迎えようとしています。

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?

プロローグ 今回はカップついてのお話です。 陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢

記事を読む

プロとして酸味のないコーヒーを考えた

僕がブログを書く時間は営業中。 営業中、ウェイティングの時間を利用して、書き上げています。

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

カミさんがエスプレッソマシンを操作し始めました

先日、ブログで書いた岡町本店のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーですが、導入することに決め

記事を読む

混合焙煎で工夫する (4624)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、朝は娘と一緒に起床して家族で朝ご飯の時間を楽しみました。

記事を読む

コーヒーメーカーでペーパーを変えて味比べしてみた

毎週金曜日はカミさんはお休みで、ワンオペです。 ワンオペはきっとワンオペレーションの略でしょうね、知

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑