*

コーヒーメーカーでペーパーを変えて味比べしてみた

公開日: : coffee

毎週金曜日はカミさんはお休みで、ワンオペです。
ワンオペはきっとワンオペレーションの略でしょうね、知らんけど。笑

 

ずっと前、娘が友達と遊んでいる時にたまたま通りかかって、今何して遊んでいるの?って聞いたら、元気よく「おにご!」と。
なんや、おにごって!

 

よくよく考えてみると、おにごっこの略なんやなぁ。
そうか、今はおにごっこをおにごと言うのか、変わっていくなぁなんて思いながら今の若い人の略語って、たぶん全然知らんのやろなぁなんて、そんなこと考えておりました。

 

これから娘が成長するにあたって、未知な略語に出会うと思うとちょっと楽しみです。笑
さて、今回は同じコーヒーメーカーでペーパーフィルターを違うメーカーのモノを使い、飲み比べをしたその感想を書いていきます。

 

 

同じコーヒーメーカーで違うメーカーのペーパーフィルターを使用して味見をしてみた

 

お店でのコーヒーの味見、テイスティングですね、はコーヒーメーカーを使ってしています。
コーヒーメーカーはメリタ社製のもので、このコーヒーメーカーはとてもいいですよ、家でもこれを使っています。

 
ペーパーフィルターはメリタ社製のものを使ったり、写真のコットンパワーフィルターというものを使用したり、気分などによって使い分けています。

 

メリタのペーパーフィルターでコーヒーを淹れると出来上がりは、どちらかというとキレのあるシャープな味わいになると感じてます。
コーヒーの味わいが素直に出ている、と。

 

次にコットンパワーフィルターの方は、同じ銘柄で比べた時、抽出の条件もほぼ同じにして、味わいはというとまったりとして厚みのある味わいとなります。

 

深みがでるというか、これを製造するメーカーさんの謳い文句でもあるネルドリップで抽出したかのような、ちょっと液体にトロンと厚みがあるような味わいになり、とっても美味しいです。

 

注意点

 

抽出の条件をほぼ同じと書きましたが、豆(粉)の量は変えました。
メリタのペーパーフィルターを使用する時は、このコーヒーメーカーに付属している三角のコーヒー計量スプーン、1杯すくうと豆(粉)が8グラムになるのですが、メリタさんが推奨するようにカップ2杯分は、コーヒー計量スプーン2杯のコーヒー豆を、3杯分は3杯のコーヒー豆を。

 

グラムにすると2杯分は16グラム、3杯分は24グラムでじゅうぶんな味わいを抽出してくれます。

 

コットンパワーフィルターの場合は、これではちょっと豆の量が少なくて、2杯分は18グラム、3杯分26グラムにする方がより美味しくなると僕は感じました。

 

経済的に言うとメリタのコーヒーメーカーでメリタのペーパーフィルターを使用するのがいいのですが、味わいで言うとコットンパワーフィルターの方が更に奥深い味わいになる、という風に僕は捉えました。

 

気分で変えるのもいいですね。

 

ペーパーフィルターでも味わいが変わりますので、ぜひ試してみてください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

芦屋でカフェがオープンします!

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーま

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

ドリップのやり方で味を濃くしたり、薄くしたりする方法があるらしい!

プロローグ ブログのタイトルは大事だ。 見出しのところで読もか、読むまいかを決める。(人も多いは

記事を読む

コーヒーシロップの美味しさはブレンドにもあり

昨日、高槻店の入るビルの3階から1階まで、倉庫に移動する荷物のいくつかを降ろしました。 結構な大物の

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑