*

コレステロールはちょっと多いくらいが良いの?

公開日: : coffee

コーヒーは魔性の飲み物、みたいな感じが昔はあったように思います。

 

今は沢山の「コーヒーは身体に良い」という情報が拡散され、コーヒーが身体に悪いイメージはだいぶ払拭されたように感じていますが、皆さんはどう感じておられますか。

 

コーヒーと健康、気になるところですよね。
インターネットで調べると、コーヒーが身体にどんな影響を及ぼすか、沢山の情報があると思います。

 

動脈硬化の予防や血栓の予防、それがガンの抑制などなど、昔はまったく逆のイメージが強かったコーヒーですが、沢山の研究のおかげで、こうしたことが僕たちにも目に見えるようになりました、ほんとに感謝ですよね。

 

さて今回はコレステロールのお話を。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

コーヒーは善玉コレステロールを増やす

 

これは結構以前から言われていることなんですね。

 

1ヶ月間コーヒーを断ったあと、コーヒーを1日5杯飲み、1週間ごとに採血、分析した結果、HDLが15%アップした、と食の科学(光琳)1999年6月号に書いてありました。

 

HDL-コレステロールとは、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ役割をしているのですね。
そして肝臓で体外からその脂質が排出されるために、なんらかがあるようです。

 

調べてみたのですが、ちょっと説明するのが難しいので、よろしければこちらをご覧下さい。
国立循環器研究センターのHPです。

 

http://www.ncvc.go.jp/res/divisions/molecular_innovation_in_lipidology/10-theme03.html

 

どうやら善玉コレステロールも増やせば良い、というわけでもないようですが、でも増やすことが悪いことではないようですね。

 

そんなことを書いている僕ですが、実は先日の人間ドックでコレステロールの値が基準値より高かったのです!
これだけコーヒー毎日飲んでいるのに!(笑)

 

で、ある医療関係で働く方のお話によると、コレステロール値は基準値よりちょっと高い方が良い、という説もあるようで、それは遭難したときなどの緊急の場合、そのコレステロールがあるからこそ、生き長らえることもあるんだそうです。

 

但しそういう「説」もあるということで、それでコレステロールが高い方が良い、ということを正当化させることはやめておく方がよいかと思います。

 

やっぱり基準の値に気をつけておくべきだと思っております。

 

人間ドックは藤田胃腸科病院

 

先日、人間ドックを高槻市松原町にある、藤田胃腸科病院で受けてまいりました。
とっても綺麗な病院で、親切丁寧にして頂きました。

 

僕は2時間ドックコースを受けてきました。
人間ドックは初めてだったのですが、ほんとうに丁寧にしてもらいまして、特に苦痛に思うことはありませんでした。

 

1週間後、僕に続いて奥さんと奥さんのお母さんも、人間ドックをこちらの病院で受けてきて、非常に良かったと感想をのべていました。

 

胃カメラはちょっと苦しかったですが、これは仕方のないもの、でも「こんなもんなんだ」というのが僕の感想で上手にして頂いたと思っております。
予約制なので高槻のご近所の方は、よろしければご利用くださいね、島オススメの病院です。

 

よろしければこちらからご覧下さい。
http://www.fujita.or.jp/doc/

 

なぜ僕がこちらをオススメするのか。
なぜなら藤田胃腸科病院の院長先生が、島珈琲を愛飲してくださっているからです!

 

もちろん人間ドックをこちらで受けようと思ったのは、島珈琲のお客さまだったからというのは大きな大きな理由です。
だってご縁は大事にしたいですし、こうした関係性があることは受診するときの安心感にもつながりますもんね。

 

美味しいと思えるのは健康な身体があるからこそ。
皆さんもお身体に気をつけて、日々のコーヒーを楽しんでくださいね。

 

それでは。
日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

20年前、コーヒーの情報は本から取っていた

写真は岡町本店の本棚です。 岡町本店は僕の書庫でもあり、コーヒー・紅茶・カクテルなど飲料関係の本、料

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。 祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけ

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ 今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新

記事を読む

お待たせしました!エチオピアモカが入れ替わります!

本日は月曜日。 普段ですと、月曜日は定休日でお休みですが、2月25日26日は毎年、高槻天神祭りが開催

記事を読む

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ 今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレ

記事を読む

10年前より仕入れのコーヒー豆が2倍高くなった、この先をふと未来を思ってみる

超アナログの僕です、こんにちは焙煎アーティスト 島規之です。   今朝、僕のパ

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑