*

甘いは美味しいの判断材料に

公開日: : coffee

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。
免許の更新でした。

 

そして、その待ち時間の間に献血をしてきました。
O型400ccです。

 

通算で12回目ですが、今回は前回から10年以上空いてしまいました。
仕事が忙しいのを理由にしてました。
献血のあとちょっと疲れるかなぁと思っていたのですが、今日は献血の影響はなく、大して疲れも出ておらずこれなら大丈夫や、と次からはできるだけ機会を設けて、また献血していきたいと考えてます。

 

血液検査もしてくれるしね。
今回、どんな値になっているか。
うーん、特に不摂生の生活はしていないので大丈夫とは思うけど・・・結果がでるまではわかりませんからね。

 

その後は信頼のバイク屋、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行って、頼んであったバイクの部品を取り付けてもらい帰路につきました。
さて、今回は先日岡町本店でお客さんと会話していたことを。

 

 

いつもアイスコーヒーのブレンドを飲むお客さんが

 

アイスコーヒーのブレンド。
アイスコーヒー用のブレンドであることをお客さんにわかやすく伝えるために、そのままのネーミングですが、実はホットで飲んでも美味しいのです。

 

アレンジコーヒーに使ってもらうのもいいですね。
カフェオレとか、ウィンナーコーヒー(アインシュペナー)でも美味しい味わいを発揮ます。

 

いつもアイスコーヒーのブレンドを購入され、それをホットコーヒーでおうちで楽しむお客さんがこう言われました。
このブレンドは甘くて美味しいですね。

 

一般的にはアイスコーヒーのブレンドとは、苦みが強調された味わいで、甘みは砂糖などの後づけの味わいになるのですが、ほんとにいいコーヒーって、コーヒーの天然の甘みがあるんです。

 

お料理でもそうなんですが素材そのものの味を見る時に、天然の甘みを感じるときは大抵美味しいと僕は思うのです。
果物でも野菜でも、魚でもそう。

 

味付けの甘みでなく、その素材の天然の甘み。
例えば自然塩。
しょっぱいけど甘みがあると思うのです。
それでその甘味を美味しいと感じると思われます。

 

僕の食材の良し悪しは、天然の甘みを持つかどうか、が判断を左右しています。

 

コーヒーもまたしかり、というようなことをそのお客さんにご説明しました。

 

コーヒーの天然の甘みを

 

ブラックのコーヒーに甘みがある?砂糖が入っているのじゃなくて、というふうに思うのが一般的だと思います。
しかし、いいコーヒーには天然の甘みをしっかりと感じることができます。

 

ぜひ次にコーヒーを口にする時、甘みの感度をあげてチェックしてみてください。
コーヒーの香りが甘いように、コーヒーの液体にも甘みを感じたることができるかもしれません。

 

島珈琲のコーヒー豆なら、間違いありません!
ミルクや砂糖を入れて飲むことを僕もしますし、それはそれで疲れがふっとんで美味しいと思い時折飲みますが、ブラックコーヒーにも甘みを感じますので、ちょっと意識して頂き、コーヒーの楽しみの幅をまた広げてもらえたらなぁと思い、今回このようなことを書きました。

 

意識してみてくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

布団での閃き

夜はだいたい20時過ぎに家に帰って、そこからご飯。 毎晩の晩酌が楽しみで、45分くらいご飯とお酒を楽

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

ブルーマウンテンに近い味わいのコーヒーってあるの?

昨日は島珈琲社会貢献部の一環として、高槻市五領公民館でのコーヒー講座を開催してきました。 &n

記事を読む

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

焙煎機のメンテナンス週間です

先週は岡町本店の焙煎機、今週は高槻店の焙煎機、それぞれメンテナンスをしております。   定

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑