*

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

公開日: : coffee

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行りです。

 

なんかむちゃむちゃ楽しくてハマってます。
汚れた箇所を白く塗るだけなんですが、キレイになるのが楽しくて。

 

高槻店は8年目、白い壁に汚れも目立ってきました。
この場所でコーヒーの焙煎しているので、全体的に黄ばんでくるのは仕方ないのですが、黒ずんでいる汚れたところがあると、そうしてペイントしていくのですね。

 

去年の地震で、タイルなどにちょっとヒビが入ってしまったところを、パテで埋めて白く塗る。
綺麗になると嬉しいので、つい書いてしまいました。
でも、きっと誰にもわからないかも。笑

 

さて、今回はコーヒーはカロリーゼロの飲み物だということ、とダイエットにいいということを。

 

 

しかし

 

写真のようにクリームと砂糖を入れるとその分のカロリーは増えます。
あくまでも、ブラックコーヒーに限ることですが、コーヒーは何も入れずブラックで飲むならカロリーゼロです。

 

僕自身は毎日、テイストを兼ねているので飲むコーヒーはほとんどがブラックですが、たまにこうしてミルクと砂糖を入れて楽しみます。

 

ミルクには生乳38%くらいのものがオススメ。
砂糖はグラニュー糖を。

 

特に疲れている時は、効きますよね。
パワーになります。

 

ミルクと砂糖を加えるなら、どちらかというと深焙煎=深煎りのコーヒーがオススメ。
どちらも入れることで、コーヒーがまろやかな味わいになるので、もとの味わいにちょっと濃度があったほうが良いかと思います。

 

慌ただしい年末、ちょっと疲れた時にはミルクと砂糖を入れて飲んで、スタミナ回復してくださいね。

 

ダイエットにいいコーヒー

 

飲めば脂肪を燃焼してくれる、というわけではありません。
僕が聞いているのは、運動する前にコーヒーを飲むと、コーヒーの中にある、ある成分が脂肪を燃焼させるのを助け、ダイエットの効果がでやすい、とのことです。

 

ですので、運動する前にコーヒーを飲み、そして運動すると、ダイエットがより効果的だということです。

 

ただし、その時はブラックコーヒーの方が良いのかと。
脂肪を燃焼させたいのに、ミルクと砂糖を入れ余計なカロリーを吸収するのはどうかなぁ。

 

ということで、運動前にブラックコーヒーを飲むとダイエットに効果あり、と言えますね。

 

試してみてください。
でもちょっと疲れた時は、ミルクと砂糖を入れて、ホッとしてくださいね。
さぁ週末も頑張ります!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

今期も安定した味わいをお届けします

在庫表を見てました。 それは商社さんで取り置きしてもらっている、焙煎する前のコーヒー生豆の在庫状況で

記事を読む

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

容量の分からないカップに、適量のコーヒーの粉を知る方法

昨日は高槻店終了後、10月1日に高槻芥川町にオープンする、セレクトショップ&カフェ テマヒマ

記事を読む

コーヒー器具で必ず持っていて欲しいもの

昨日、そばかりんとうの入荷を伝えながらこっそりと、コーヒーの価格改定をしますということもお伝えしまし

記事を読む

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑