*

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ

僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。
早ければ6時くらいからスタートすることもあります。

 

高槻店は喫茶業務があるので、焙煎しながらの営業は僕の中では無理なので、10時までに焙煎とお店の掃除を完了して営業に臨みます。

 

先日はその焙煎が少なくて、朝ゆっくり目に起きたのですが、普段、娘が寝ている時に家をでているので、娘が朝起きて僕がいることを確認すると休みで遊びに連れってくれると思うようです。

 

その日は仕事に行くので、玄関まで見送りに来てくれましたが、無言で大粒の涙をぽとりぽとりと落とし、僕が行って欲しくないと目で訴えます。

 

もうそんな、お父ちゃん切ないやんかー!

その日は1日中娘の涙している顔が浮かんでは消え、浮かんでは消えでした。

 

6月21日(火曜)22日(水曜)は高槻店は臨時休業を頂きます。
そんな娘をいっぱい喜ばせてあげようと思っています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

IMG_2505

 

コーヒーは1杯何cc?

コーヒーカップはだいたい何cc入るようになっているのか、ちょっとやってみましょう。

 

わからない時はこうして計量カップで量るとよいですよ。
まずコーヒーカップに8分目あたりまでお水を入れて、それを計量カップに移す。

 

IMG_2511

 

そうすると標準的なカップはだいたい130~140ccになるかと思います。
マグカップはどうか?

 

計るとだいたいこの2倍くらいの量が多いですね。
各コーヒー器具のメーカーのコーヒーサーバーを見ても、量は前後しますがだいたい同じ様です。

 

ですので、僕はお客様に1杯140ccですよ、とお伝えしています。

 

基準はこんな感じです

1杯あたりコーヒーの粉10g 出来上がりが140cc これを一つの目安にしてください。
マグカップですと2杯分ですので、1杯分10グラムと足すこと8グラム。

 

倍量していくとコーヒーが濃くなるので、2杯分を1度に淹れるときはちょっと粉の量を減らすと、良い味わいになります。
2杯分(マグカップ1杯分)コーヒーの粉が18gで、250ccくらい。

 

これを一つの目安として、あと味わいの濃淡は粉の量を、濃い味にしたい場合は多くしたり、薄味にしたい時は減らしたり、そうして調整してください。

 

プロローグ

最終的にはご自身が美味しいと思われる分量で、コーヒーを淹れるのが1番良いと思いますが、目安がないと分かりにくいので、今回の事を一つの目安すれば、お好みの味わいを探すのに近道になるのでは、と思っています。

 

よければ参考にして下さいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

浄水器の定期交換で

居間で屈んである作業をしていたら、娘が背中に乗って来て、そのまま立ち上がれとの指示。 娘を乗せたその

記事を読む

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

ペーパーフィルターの起源 そしてそれは、人々の生活にどんな影響を与えてきたのか考えた

いつもブログを書くときは、その日に書いた記事をその日にアップする、ということにしています。 &

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑