*

中煎りのアイスコーヒーも美味いんだな

公開日: : coffee

高槻店にドリップコーヒーマシンを設置してはや3ヶ月。
ドリップコーヒーマシンのメニューは、コスタリカマイルド、グァテマラビター、カフェインゼロコーヒーの3つの銘柄で、それぞれアイスコーヒーとホットコーヒーをご用意。

 

計6種類のドリップコーヒーをご用意しています。
コスタリカマイルドに付く「マイルド」は中煎りという意味。
コスタリカのアイスコーヒー、実は隠れ人気なんです。

 

中煎りのコーヒーは酸味を感じるので、あまりメニューに中煎りのアイスコーヒーは見かけないのですが、専門店だからこそできる中煎りの少し酸味の感じるアイスコーヒーもご用意してます。

 

中焙煎コスタリカのアイスコーヒー、これがなかなかに美味しいのです。
コーヒーというよりも少しお茶ぽいところも味わいに感じられて、ごくごくと飲めて美味しいのです。

 

今回はおうちでも作ってみませんか?という内容のブログです。

 

 

作り方はいつものアイスコーヒーと一緒

 

一般的には、アイスコーヒーは深煎りの苦みのあるコーヒー豆を用いて作ります。
コンビニのコーヒーマシンを見ていても、入っている豆は黒い豆です。

 

冷やした時に苦みがある方が美味しく感じるから。
アイスコーヒーを作る時は、ドリップコーヒーの場合、少し細かく粉を挽き、少し豆の量を多く使い、そしていつものお湯の量を少し減らして、濃い味わいを作ります。

 

一般的なホットで飲む濃さにしてアイスコーヒーにした場合、その味わいの濃度ですと冷ますと少し物足りない味わいになるのですね。
ですので、僕は粉12グラム細挽きで120ccを一杯分として抽出、そして氷で急冷してアイスコーヒーを作ります。

 

中焙煎=中煎りの場合も、やり方は同じで大丈夫です。
飲み比べる機会があれば、中煎りと深煎りのアイスコーヒーを左と右で飲み比べてください。

 

味わいの差がはっきりとわかって、面白いですよ。

 

中煎りのアイスコーヒーはブラックがオススメ

 

ミルクや砂糖を入れるなら、やっぱり深煎りの方をオススメしますね。
ミルクとコーヒーが合わさった時は、深みのある方がしっくりくるので深煎りの方が良いですね。

 

中煎りのアイスコーヒーはかなりあっさりとした味わいになるので、どちらかというと何も加えずにそのまま飲んだ方が美味しいと僕は感じています。
もちろんお好みですのでね。

 

ブラックの方が風味や甘み、そしてお茶っぽいところが良く分かって楽しいので、まず1口目だけでもそうしてもらえばと楽しみが増えるかも。

 

気になった方はぜひ、中煎りのコーヒー豆を使ってアイスコーヒーを作ってみてください。
ちなみに島珈琲では中煎りのコーヒー豆でアイスコーヒーを作るのには、コスタリカをオススメしてます。

 

上記に加えて香ばしさがあるんです。
コーヒーライフ楽しんでくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし

記事を読む

プロのコーヒー用語では、苦みがある酸味があるはネガティブなんです

明日は月曜日ですので、僕自身のお休みです。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜か

記事を読む

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。 どちらかという

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑