*

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。
お昼、時間ができたので、僕一人で近所にあるドン・キホーテへぶらり買い物へ。

 

頼まれものを買うついで、店内をあちこち見渡しました。
何か面白いものあるかなぁっと。

 

ありました、家電売り場に。
こんなポットがあるのですね、真鍮のような、綺麗でつる口になっているポット。

 

お湯も沸かせて、そしてそのままハンドドリップできる優れもの。
こういうのもありますよって、お客さんにまた教えてあげることもできますので、ホームセンターや家電量販店などは、ちょっとぶらぶらしてコーヒーグッズを探したりしております。

 

 

コーヒーの味わい、島珈琲では大きく2つあります

 

島珈琲にはコーヒーの味わいが、大きく2つにわかれておりまして、その違いからまずご自身のお好みを発見してもらえたら、と思います。

 

2つに分かれている味わいは、中焙煎と深焙煎。
まずは中焙煎の特長から。

 

酸味か苦みかと言うと、酸味のあるコーヒーになります。
中焙煎=中煎り、ミディアムハイローストと呼ばれる焙煎度合いで、中焙煎の魅力は何と言っても、心地よい爽やかな酸味と甘み、そしてそこへ各銘柄の個性がプラスされます。

 

酸味がシャープなものや丸いもの、これは各生産国、それから産地によって異なりますが、柑橘系に似た酸味や、何かの果物にあるような心地よい酸味が口の中を気持ちよくさせてくれる、コーヒーが中焙煎です。

 

コーヒー豆のもとは果実の中のタネ、コーヒーも果物の一種なんだなぁと思う味わいが、中焙煎にはあります。

 

続いて深焙煎の特長

 

所謂、コーヒーらしい味わいが深焙煎。
苦みとコク、ビターチョコレートのような甘み。

 

ミルクと合わせて飲むなら、深焙煎の方が僕はオススメですね。
ミルクを合わせた時にコーヒーの質感がより生きているのは、深焙煎の方。

 

もちろんブラックで飲むのもOKです。
濃い味が好きな人や、苦みやコクがしっかりとキャッチできるコーヒーがお好きなら、深焙煎がお好みになるでしょう。

 

銘柄によっては、冷めた時に多少酸味を感じるかもしれませんが、中焙煎のような酸味ではなく、隠し味的な感じで、そんなに気になる酸味ではないはずです。

 

豆によったら甘みも強いものもあり、苦みとコクと甘みのハーモニーが楽しめるのは深焙煎です。

 

コーヒーの中焙煎と深焙煎、ワインでいう白と赤くらいの差がありますので、まずこれを参考にして、お好みが中焙煎のコーヒーか、深焙煎のコーヒーかを知る、調べになれば嬉しいです。

 

それでは、良いコーヒータイムを。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

芦屋でカフェがオープンします!

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーま

記事を読む

コーヒーの「美味しい」を作るのに一番大事なことは、焙煎機のメンテナンスと考えてます

昨日、家族の会話の何かの流れから、僕が寅さんの歌を歌ったのです。 どうせおいらはやくざなアニキ~わか

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

2022年8月季節のブレンド「蝉しぐれ」

昨晩は高槻店業務終了後、帰宅する前におうちの氏神さんである、高槻・野見神社へ月イチのお詣りへ行ってき

記事を読む

この時期、コーヒー豆の保存はどうしたらいいか

昨日はお休みで、朝から実家に行ってきました。 娘のちょっと早い誕生パーティをおじいちゃんとおばあち

記事を読む

コーヒーのアテを考える

昨晩、娘と遊んでいて肩車をして欲しいと言われました。 僕の肩を指さし、ここに乗せてーと。  

記事を読む

ドリップとドロップ

先日、このブログを読んでくださっているお客さんから、あのコーヒーマシン実は島さんが一番楽しんでますよ

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑