ドリップポットの口(首)の太さの違いを考える

綺麗ですね。
これどこだかわかるでしょうか。
実はこの写真は北海道の摩周湖。
摩周ブルーが鮮やかですね。
実はこの写真、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、北海道は屈斜路湖畔の森の中に佇む、コーヒーと手作りスィーツのお店「Coffee&Sweets 花音」のオーナーさんから送って頂きました。
はぁーもうこれは行きたくなる、吸い込まれるブルーですね。
花音さんの詳しい情報はこちらです。
あー北海道、いいなぁ。笑
ドリップポットの口の部分を考える
ドリップポットの注ぐお湯が出るところを口、鶴のような口に見えるから、つる口と僕らは読んでいますが、その胴体につながるまでの部分はなんていうのか。
調べてみてもちょっとわからなかったのですが、ゾウの鼻のようでもあるし、鶴の首のようにも見えるし、首の部分でいいのかな。
写真のように、同じつる口でも、胴体につながっている部分から細くなっているタイプ。
それから写真手前ですね、胴体とつながっている部分は太いけど、じょじょに細くなるタイプ。

どちらがどうなのか、を今回は説明しますね。
ドリップするときは、注ぐお湯の線を細くするのが良いのですが、そうなると口がより細いタイプが良くて、胴体からつる口まで細く伸びている方が安定して細い線でお湯を出すことができ、優しくドリップすることができます。
安定したお湯の細さを求めるなら、写真の奥の胴体からつる口まで細いタイプがいいでしょう。
胴体からつる口に向かってだんだん細くなるタイプの長所は?
ポットを傾ける角度や勢いによって、ドバっとお湯がでてしまいますので、上の細いつる口のタイプに比べると、細い線でお湯を出すことはテクニックがいります。
このポット利点は、例えば1杯分だけではなく、時に4杯分を一気にドリップするな併用するときは便利なのです。
胴体から細いタイプは傾けても、スピードはちょっと上がりますが、胴体から太くなってじょじょに細くなるタイプのポットのスピードとはかなり違います。
複数杯一気にドリップするときは、1杯分の時よりもお湯を注ぐスピードを上げないと、ドリップが終わるまでに時間がかかりすぎるのですね。
ですからお湯を注ぐスピードも上げることになりますが、細いタイプだと比べて時間がかかってしまうのです。
僕の所見では、1杯分もしくは2杯分くらいのドリップがメインなら、胴体から細くでているつる口のタイプをおススメします。
一杯分もドリップするけど、結構4杯分5杯分を一気にドリップすることもあるなぁという方は、写真手前のような、胴体につながっているところは太く、そして口に向かって細くなるタイプのドリップポットがおススメです。
昨日、お客さんとお話していたことを書いてみました。
参考になれば嬉しいです。
それでは。
いつもありありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
自分が美味しいと感じる淹れ方が大事
昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。 娘はホースを持ってきゃっきゃっ言
-
-
なぜ僕がコーノ式円すいドリッパーをおすすめするのか
今日はカミさんの誕生日。 ケーキを買って帰ろう思ってます。 両親にえらい迷惑かけたなぁ
-
-
それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか
2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天
-
-
これやっちゃだめ!ペーパードリップで気をつけること
プロローグ 昨夜は高槻店の焙煎機を掃除しました。 掃除といっても外側をゴシゴシ磨くのではなく、内
-
-
コーヒーポットを直火にかけてお湯を沸かすのはどうなのか
新しいことを覚えるのは、歳を重ねると共に面倒になりますよね。 覚えたことを変えること、新しいことを
-
-
ペーパーフィルターのお役目
僕は昔からバイクが好きで、乗ってない期間もありましたが、やっぱりないと寂しいので現在は125ccのヤ
-
-
いつものドリップコーヒーを薄くしたり濃くしたりする方法
忘年会シーズンですね。 昨晩、僕も忘年会でした。 いやぁね、だんだん歳をとってきた
-
-
ドリップの極意のうちの一つ
極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ
-
-
アイスコーヒーはまとめてドリップした方が旨いのか
昨日はお休みでした。 家族でプールに行く前に、コーヒー豆の配達へ。 高槻
-
-
プロの僕がハンドドリップで気をつけていること
実は僕、クレジットカードであまり買い物しない人なんです。 カードを作ったの
- PREV
- お好みのコーヒーの味わいは?
- NEXT
- 心のゆとり








RSSフィード