*

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。

 

理由はふふふふ。
東京出張とだけお伝えしておきましょう。

 

1年ぶりの東京です。
去年は確か20年ぶりくらいでした、東京。

 

それが今回は1年というスパンで。
今回もコーヒー屋さんへ行く予定もありますので、東京のコーヒー事情もまたしっかり見聞録をしたいと考えています。

 

どんなお店に出会えるかな、楽しみです。
なので、繰り返しますが10月18日は水曜日は島珈琲高槻店は臨時休業を頂きます。
よろしくお願いいたします。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

こちらをご覧下さい

 

 

たまたま、深焙煎=深煎りのコーヒーを2杯ドリップする機会と、中焙煎=中煎りのコーヒーを同じく2杯ドリップする機会がありましたので、どちらも写真に収め、このようなツィートをしました。

 

ドリップした後はすり鉢状になるといい、よく聞かれますが、使うドリッパーによっても微妙に違います。

 

メリタやカリタなどと、円すい形のものではドリップの後のカタチは微妙に違います。
そりゃそうですよね、淹れ方が同じ様にしていても全く同じでもなく、ドリッパーの形状も違うわけですからね。

 

そこで僕がドリップの後の形状の話について聞かれたら、すり鉢状を強く意識するのではなく、いつも同じ様なカタチになっているのが良いですよ、とお伝えしています。

 

 

 

深煎り・中煎りでもカタチが微妙に違う

ツィートの写真を見て頂いたらわかるように、深煎りと中煎りとすり鉢状のようですが、微妙に違うでしょ。

 

コーヒー豆の火の通り方が原因で変わってくるのですね。

 

深煎りはがふわっとなるのは、熱の力で中煎りよりも繊維が膨らんでいるから、なのですね。
ですからお湯を注いでいるときも、ふわっと感触があるはずです、特に鮮度が良いと感じますね。

 

それとは対照的に中煎りは硬い感じがします。
火の通る時間が深煎りよりも短いので、繊維が深煎りよりも膨らんでいません。

 

それで深煎りのようなふわっと感は感じないのですね。

 

そういった理由などから、ペーパードリップが終わったあとの粉が、どんな時も同じ様なすり鉢状になっている、とは限らないのです。

 
すり鉢状にすることを過剰に意識して、他のことがおろそかになって欲しくない、ということと、道具や煎り具合によっても変化があるので、どんな場合も同じすり鉢状になることが、完全な正解とは限らない、ということをお伝えしたいのですね。

 

同じ器具で同じ銘柄を続けて飲む時は、とりあえずドリップした後の粉のカタチが、毎回だいたい同じ様なになっていればまず正解、欲を言えばなんとなくすり鉢状になってればいいかなぁ、そんな風に僕はお伝えしております。

 

参考になれば嬉しいです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

年々、好みが薄味に

昨日の晩、娘にインタビューされました。 小学校の社会の勉強で、仕事をテーマにいろいろと自分なりに調べ

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

和菓子とコーヒーと (4905)

島家では、毎晩ご飯の後にコーヒータイムがあります。   カミさんのお母さんと一緒に住んでお

記事を読む

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

夏場は暑いから沢山動くの?アイスコーヒーの豆の行方

プロローグ 夏、暑さたけなわになっておりますね。 今年も休みの日は娘とプールの日々を送っておりま

記事を読む

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

アイスコーヒーのブレンドは年中置いているの? (4758)

カフェインゼロコーヒーは現在、ホンジュラスとブラジルのブレンドでご提供しております。 カフェインを抜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑