*

ブラジルの違い 香りの違い

公開日: : coffee

昨日はお休みでしたが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を午前中に。
来週の月曜日のお休み、今度は高槻店の焙煎機のメンテナンスを。

 

相変わらずブラック労働な島珈琲です。笑
好きで始めたことですので、ブラックだとかそんなことは微塵も思ったことがないです、だって自分がやらないと終わらないんだもん。

 

お客さんが喜んでくれると思えば、やる気マックスです。
その代わり8月の月曜日はほぼ一切仕事を入れず、娘の夏休みを一緒に謳歌したいと思ってます。

 

7月はタイトですが、やるでー!
さてコーヒーシロップ無糖・加糖共に、オリジナルブレンドで製造していますが、このコーヒーシロップ用のオリジナルブレンドには、いつも使っているブラジルの銘柄とは違うものを使用してます。
その、なぜかのお話を今回は。

 

 

コーヒーシロップのオリジナルブレンドは、ブラジルドルチェを使用

 

コーヒーシロップを製造するにあたって使用するコーヒー焙煎豆は、超深煎りの豆を採用してます。
爽やかな苦みを表現したいのですね。

 

ブレンドにはブラジル、マンデリン、コロンビア、グァテマラを50%、10%、20%、20%という配合で生豆の段階でブレンド。
そして豆温度226℃にまで焙煎して終了、そして冷却。

 

ブレンドはグァテマラの位置だけ、たまにコスタリカやタンザニアを採用したりし、変化をつけることがあります。

 

このブレンドはブラジルが主となっており、ブラジルを含め他メンバーも、超深煎りでも個性的な味わいを失わないものをチョイスしてます。

 

とりわけ、このブレンドの主となるブラジル、こちらはブラジル・ドルチェという銘柄を使ってます。
こちらは商社さんがブラジルの鑑定士に依頼して作られたブラジルのブレンドで、数あるブラジルの産地のものの中から、いくつかチョイスしそして商社さんが希望する味わいを作ったものです。

 

ですので、お米で言うブレンド米みたいな感じですね。
ブラジルのどこどこ産コーヒーとは呼べないものですが、ものすごくブラジルらしい味わいで、クラッシックなザ・ブラジルと呼びたくなる味わいなんです。

 

豆から立ち上がる香りが独特なんです

 

他のブラジルを使っていたことがありましたが、超深煎りにした時に豆から立ち上がる香りが、比べるとこのブラジルドルチェは一番良く、コーヒーシロップを製造する時は必ずこのドルチェを使用しています。

 

コーヒーシロップに仕上がった時、液体に力強さがあるのがこのブラジルドルチェ特徴なんです。
他のブラジルでは美味しいのは美味しいのですが、力強さに物足りなさを感じたのですね。

 

島珈琲の豆販売でのラインナップにはありませんが、島珈琲の一員として頑張ってくれているブラジルドルチェ選手。
コーヒーシロップ無糖・加糖でしか味わえないですが(しかもブレンドとしてですが・・)、このブラジルがベースになって出来ている高品質な豆で出来た夏の必需品、島珈琲のコーヒーシロップでお楽しみくださいね。

 

無糖・加糖共に新しいロットがもうすぐしたら納品されます。
どうぞお楽しみに。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おうちなら1杯53円で美味し~いコーヒーが飲めるんだな

毎月書き換えている黒板。 今月はこんな感じになりました。   原稿は僕が考えて、カミさんが

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

コンビニコーヒーを飲み比べて感じること

先日のお休みに、コンビニコーヒーを買いに行ってきました。 ローソンが新しく導入した、コーヒーマシンの

記事を読む

味覚の秋、とは

昨晩は娘と大学の話をしてました。 娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだしま

記事を読む

ぷちギフト、作りました

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きますので、土曜日の晩、高槻店の業務が終了すると岡町本店に持っ

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということ

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

トイレにコーヒーの粉を置いているんだが

コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。 本来はハンドソーティングという言葉が適

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑