*

商売を大きくしようと思うなら

公開日: : coffee, 日々他愛のないこと

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。
僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこう、店舗展開していこうとは正直思ってません。

 

でも、これでいいとも思ってません。
これでいい、と現状維持に入ればそれは下りのエスカレータに乗ったことと考えます。
これでいい、は衰退を招くと考えてます。

 

成長というのはお店の規模を大きく、お店の数を増やすことだけではありません。
どれだけ多くのお客さんに喜んでもえるか、これもまた成長の一つで、それで自然に会社が大きくなったところもあるでしょう。
しかし、僕は喜ぶ人を増やすことは目指しますが、お店や会社を大きくするなんては望んでません。

 

焙煎してお店の掃除して、接客してお店の片づけをして、そんなことがしたくて職人になることとお店をするということを選択しました。
なので、お店の規模としてはこのままですが、でも成長は続けていきますからね。

 

それを前提として書いていきますね。
お風呂の中で考えてたお商売を大きくしようと思うなら。

 

 

ハードの容量を上げていく

 

ハードウエア、つまり島珈琲でいうと焙煎機の容量です。
島珈琲で使用する焙煎機は5キロタイプで、1回の焙煎で最大4キロのコーヒー生豆を焙煎することができます。

 

5キロって言ってますが、5キロ入れて焙煎すると焼きムラができるんです。
なので二割減の4キロ、これが丁度いい限度となります。

 

この焙煎機は、この上に10キロタイプや20キロタイプ、更には50キロタイプなどの大型もあります。
それなりの時期が来た時に、パッと現在の焙煎機の容量よりも大きなものに買い替えることで、より大きなお商売ができることになるんだろうなぁと。

 

容量が増えることは、最小の値も大きくなるかと考えます。
例えば僕の場合、この5キロタイプで少ない時は1キロの焙煎を行うことがあります。

 

容量が大きくなれば、最小の値も大きくなるのが常で、つまりそれにあわせたお商売を考えていくことになる。
量を販売するために、どうしたらお客さんは喜んでくれるだろうか。

 

考え考え抜くこと

 

そのことを考えて考えて、どうしたらいいかというのが常に頭にあるのですね、トライアンドエラーでそれで工夫をして、行動して少しずつその大きくしたハードに沿ったお商売の器が形成されて、そして大きくなっていくのかと。

 

器を大きくして、そしてその器にあるやり方を考え抜く、そうせざる得ない状況が火事場のくそ力となってお商売を大きくさせて行くんだろうなぁなんてお風呂に入って考えていたのです。

 

僕自身も開業当初は、最大1キロ焙煎できる焙煎機でのスタートで、半年してすぐに現在岡町本店の置いてある焙煎機の先代にあたる5キロの焙煎機を分割で購入して、少しづつお店で出来ることの規模を大きくしていきました。

 

3期の決算を得て、今期のことをどうするか、考えてた時にそんなことを沸々思っていたのですが、とりあえず島珈琲は僕のカミさんで手のまわる規模で運営していきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

そんな独り言ブログでした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

もうすぐ新しいマンデリンに入れ替わります

昨晩、ご飯が終わった後、家族でテレビを観ることになりました。 テレビの主導権は娘にあるので、昨日はプ

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の美味しさの秘密 (4690)

前の月曜日にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしました。 先月の7月に製造し、252本のコーヒーシロ

記事を読む

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

no image

夜と霧

 ヴィクトール フランクル 「夜と霧」をもう一度読んでいる だいぶ前に読んだのですが 何度

記事を読む

島珈琲の3つのお店のひとつ カフェBeはどんなカフェ?

プロローグ カフェBeの開業に向けてご相談受けたのは、2009年になった1月。 カフェBeは障が

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑