*

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、喫煙できないのに喫茶というと矛盾しております。

 

でもカフェというとちょっと違うような気がするので、高槻店の喫茶コーナーという意味で喫茶、喫茶と言っております。

 

喫煙できない喫茶、なんか変ですが、カフェでもない。

 

なので、喫茶ということにしておきます。
高槻店は禁煙なのです。

 

だってコーヒー豆屋だから。
コーヒー豆にタバコのニオイがつくと、ね。

 

僕も昔、タバコを吸っていましたので気持ちはすんごくわかるんです。
ってなんの話だっけ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの飲み方を考える

昨日、お客さんとお話していて気づいたのですが、女性と男性の違い。

 

男性は「この飲み方」と決まっていれば、例えばブラックで飲む習慣が出来ているとします。
そうすればミルクがあってもそれを入れず、自分の飲み方を楽しみます。

 

女性はミルクがあると「もったいないから」(と、よく口にされています)とブラックコーヒーで飲む習慣ができていても、ミルクを入れたり砂糖を入れたりして、飲み方に固執していないように見受けられます。

 

どちらが良いとか悪いとかではありませんが、僕もブラックならブラックで決めて飲んでしまうことが日常なので、女性的な飲み方の方が楽しみが多いなぁと、お話をしながら感心しておりました。

 

ミルク・砂糖・入れる順番はある?

いろいろ聞かれます。
「島さんにとって、ミルクとか砂糖を入れるって邪道ですか?」と。

 

いえいえ、そんなことはありません。
好きな飲み方をするのが一番です。

 

僕も疲れているときなどは無性に、ミルクと砂糖入りコーヒーを飲みたくなり、飲みます。

 

 

基本的にミルクが得意でない(歳を重ねてからちょっと控えるようになりました)ので、そうしょっちゅうではありませんが、時々それらをコーヒーに入れてみると美味しいですよね。

 

コーヒーには純乳脂肪38パーセントのミルクを使ってます。
日持ちもせず、高価なので、家庭で使うのはちょっと不向きですね。

 

良いミルクを入れてコーヒーを飲んでみたい、そう思った方は高槻店の喫茶コーナーにおいでくださいね。
あっと、ラストオーダーは17時と早めなので気をつけてくださいね。

 

砂糖はグラニュー糖を使っています。
いろいろ砂糖の種類はありますが、余計な味わいがないから、という理由からです。

 

二つを入れたときにコーヒーミルクキャラメルになるような味わい。

コーヒーを提供するお店によって味わいが違うので、ミルクの量や砂糖の量は確認しながら入れていくのがいいですね。

 

入れる順番は特にありませんが、一粒で3度楽しむなら、ブラックコーヒーで味わい、ミルク、砂糖の順番でそれぞれの味わいを楽しんでいくのも良いかも。

コーヒーを味わいを遊んでみるのも、楽しみですね。

昨日、お客さんとミルクの話をしていたら、僕も飲みたくなったので、今朝はミルクと砂糖を入れたコーヒーを。
コーヒーライフ楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

なぜ500グラムだとリーズナブル?

 昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる

記事を読む

コーヒー器具は銅製が良いの?

次の休みはもう3月になるんだなぁなんて思ったり。 次の休みはこの週末が終わった月曜日。  

記事を読む

なぜいつも同じ味のコーヒーにならないのか。

ブログは序破急で構成しております。 3部構成ですね。   徐々に始まり、本題に入って、急速

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

今晩は煙突掃除

昨晩は七夕でしたので、家族で短冊に願い事を書くことに。 笹がなかったので、家のリビングの扉に貼りつけ

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑