*

マンデリンが危ない!

プロローグ

最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上がったまま 今年もブラジルが不作かもしれない などなどを調べていると コーヒーの相場が下がる理由が今のところ見つからないのが現状です
暫くはこの状態が続くと思われます

 

僕たち小売店のいわゆるコーヒー生豆の卸し価格もジワリジワリと高騰し 10年前の資料をみると比べて1.5倍高になっています

高品質コーヒー(スペシャルティコーヒー)は世界的な流行りで 米国勢(スターバックス社)などの品質の良いロットの購入の勢いはすごいらしいです
そうしたことで品薄な状況が各地で起こっていること耳にします

 

個人で営む小売店と大企業では資本力が違います ですから僕がコーヒー屋として生き残るためにはどうしたらいいか 今のお客様に美味しいコーヒーをずっとお届けするにはどうしたらよいのか
今年はそのことを念頭において できるかぎりたくさんの そしていろんな勉強をして ずっとお客様に貢献できるような基礎をつくりたいと思っています

 

マンデリンはインドネシアで生産される高品質コーヒー

IMG_3964

写真はマンデリンコーヒーの焙煎する前の生豆です
他の国のモノと違い特殊な精製をするので 豆の色がとても深い緑色になっています

 

日本でもファンが多いコーヒー 「マンデリン」 マンデリンの置いていないコーヒー屋さんは珍しいくらいコーヒー屋には必需の銘柄だと思います

 

インドネシアは世界で3位もしくは4位のコーヒー生産量があります 3位4位争いは南米コロンビアとで僅差です そのインドネシアでは950万袋(1袋60キロの計算のはずです)の生産量があり マンデリンを含むアラビカ種はそのうち10パーセントほどです

その10パーセントの中の 更に少ない量の高品質コーヒーを取り合いしている状況です

 

今後マンデリンはどうなるのか

以前はそんなに米国勢がインドネシアのマンデリンにコーヒーに あまり興味を持っていなかったと記憶していますが そのスペシャルティコーヒーのブームによりマンデリンコーヒーに触手したはずだと思います

 

高品質コーヒーのブームは世界的に今後続くと思いますので マンデリンだけでなく高品質コーヒーの品薄状態は各地で起こりうると思ってます

 

ますます品薄そして高価になると思います それでこれをこの先どう目測すればいいのか
正直 僕にもまだ検討がつきませんが コーヒーを買い付けてくれる業者さんとそして生産者と関係性を築き それを強化させること ビジネスだけどお金だけじゃない関係 パートナーシップを建築していくことだと思ってます

 

エピローグ

これからだんだんと卸値が上がってきますので ある意味 個人店を含む中小のコーヒー店は ふるいかけられる時なのかもしれません
僕自身も 島珈琲もふるいにかけられている だから 何かをしていかないと そんな危機感を持っています

 

とりあえず来年の新しいマンデリンが輸入されるまで(来年の2月3月あたり)の今年使うマンデリンは島珈琲 確保しました
そこのところはご安心くださいね

 

危機感を持ち 何をすればお客様に貢献できるのかを めまぐるしく変わる環境から常に考えていきたいと思います
今日はマンデリンの品薄の話から僕の抱負のような記事になってしまいました

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

汚れちまった悲しみに

 得てして僕の日記のタイトルは  日記の内容と関連性がないことのほうが はるかに多い 今日

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

エスプレッソマシンの豆はアイスコーヒー用です

詳しいところまでわかりません、というのが前提でお客さんに聞いたお話ですが、そのお客さんはアメリカから

記事を読む

赤いコーヒーの実は、どんな道をたどって僕たちの手元にやってくるのか?

プロローグ 僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアに行ったのは、かれこれ15年ほど前。 専門誌

記事を読む

151杯

昨日はお休みでしたが、エスプレッソマシンの修理に来てもらうことになっていましたので、午前中は高槻店に

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑