*

HOTカフェオレに使うコーヒー豆はどんな豆がいい?

日曜日は日曜だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しながらこのブログを書いています。

 

朝、高槻店で車に荷物を積んでから40分ほどかけて移動し、岡町本店に到着。
荷物を降ろしてから実家に車を止めて、母とちょっと会話をしてから徒歩で岡町本店へ。

 

だいたい8時半過ぎくらいに到着してから、岡町本店の焙煎機のスィッチオン。
そして焙煎を終え、営業しながらこのブログを書く、というのがいつものパターンです。

 

その前に、火曜日発送するコーヒー豆の準備だとか、卸先に納品する納品書などを書いたりとか、一通り終わってからブログに取り掛かるので、時にはお昼過ぎから着手することも。

 

というか、だいたいお昼食べ終わってからブログ書くことが多いですね。

 

今日は珍しく午前中に着手できました。

 

お客さんが来られたら、一旦手を止めて、そして退店されたらまた続きを書き始めて、なので時間がある時に一気に書き上げたいと考えてます。

 

とまぁ、思うようにいかないですけどね。笑
お客さんが来てくれることはありがたいこと、手が止まること状況は逆に感謝です。

 

 

最近、多いのでブログに書きます!カフェオレに合うコーヒー豆の選び方

 

最近、よく店頭でお客さんから聞かれますので、このことをブログに書いておこうと思いました。
カフェオレとは、ドリップコーヒーと牛乳の50対50の飲み物。

 

HOTの場合は牛乳を温めてから、淹れたてのコーヒーと合わせてくださいね。
もし砂糖を入れられるのでしたら、牛乳を温める時に砂糖を加えてま混ぜながら温めると、コクがあるミルクが出来上がりますよ。

 

その時に使用するコーヒー豆ですが、牛乳とコーヒーが合わさる時、コーヒーの質感が残っていることが、美味しいカフェオレの条件のひとつだと思うのですね。

 

ですので、僕のオススメは深煎りのコーヒー豆。
しっかり焙煎されたものが特にオススメです。

 

島珈琲ではカフェオレ用のコーヒー豆はアイスコーヒーのブレンドをオススメしてます

 

アイスコーヒー用と言うと、アイスコーヒーだけしか使えないと思われがちですが、そうではありません。
あえて分かりやすいように名前をつけているだけで、用途はそれだけではありません。

 

お客さんのお好みを聞いたうえで、カフェオレやエスプレッソにオススメすることしばしばです。

 

アイスコーヒーのブレンドは、島珈琲で一番深い焙煎の特別仕様のブラジルをブレンドのベースにして、良質な苦みそして甘みがあるようにしています。

 

アイスコーヒーで飲むのはもちろんのこと、ホットコーヒーとして飲んでもらっても美味しいですし、牛乳などを合わせるときも美味しさを発揮するブレンドです。

 

濃いめの味わいが好きな方にも、おすすめのコーヒー豆。

 

良質な苦みをお楽しみ頂ければ嬉しいです。

 

生クリームのスィーツにも相性のいい、アイスコーヒーのブレンド。
広がる香りと共に、皆さんが笑顔になる団らんの時間をお楽しみ頂けたらと思います。

 

それでは、引き続き良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲 という ブランド

作り上げられたものにのっかるのではなく ブランドは自分で 自ら作りだすモノである ということで 12

記事を読む

来年のコーヒーシロップは切らさないようにします!

毎年そうなんですが、やっちまったなーってなるんです。 年末にコーヒー豆が足りなくなるとどうしようもな

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

ネーミング

商品のネーミングはとても大事だ一発でイメージしてもらうそれが何なのかを伝えるそして覚えやすいなのかな

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

新規立ち上げ カフェ会議

関西のお中元の時期は もともと7月15日から8月15日の 間となっています 近年早くなってる傾向です

記事を読む

焙煎機のちょっとした調整で変わる味わい

以前は少しの期間、自宅から高槻店まで自転車通勤をしていたのですが、最近はまたバイク通勤に戻りました。

記事を読む

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑