*

古材問屋さんへ、岡町本店の外装リニューアル工事の打ち合わせに行ってきました!

公開日: : 感謝!!

本日はお休み。
朝早くに起きて、西宮は船坂、地理的には有馬温泉の近くですね、の古材問屋さんへ行ってきました。

 

古材問屋の社長さんこと明木さんとは長いお付き合いで、岡町本店の一枚板のテーブルを作ってもらったり、高槻店の内外装をデザインして施工してもらったり、とにかく明木さんのデザインする「和」のデザインが大好きで、何かあった時はまず相談しております。

 

 

古材問屋さんでは、古民家などの解体などで出た古道具や古材などを大事に保管されています。
それを見ているだけで楽しくて。

 

絶対必要ないのに、欲しくなったり。
今日は昔のラーメン屋の配達する時の、あの銀のボックスが目に付いて全く使いみちがないのに、無性に欲しくなりました。笑

 

 

 

建具も沢山あって、置くところもないのに欲しくなりました。

 

 

具材も沢山、景色も良くて、ずっといてもあきません。

 

 

 

打ち合わせは、カフェスペースで。(カフェの営業はされていません)
お洒落でしょ。

 

高槻店の喫茶コーナーが終了したので、椅子を買い取って頂きました。
長年愛用した高槻店の椅子、良いご主人に恵まれるといいなぁ。

 

そして前々からお願いしていた岡町本店の外装リニューアル工事。
屋根が傷んでいて替えたいので、相談してまして、屋根と玄関周りを「和」のイメージにしようということで、再度打ち合わせを。

 

大掛かりなリニューアル工事ではありませんが、グッと引き締まりカッコよくなりますのでね、こうご期待。

 

打ち合わせの中で、明木さんからいろんな話を聞けたことも収穫でした。

 

いつ会ってもブレないお方で、デザインとか設計とかの方がお金になるけど、「僕は古民家の修理とか再生をしたい、儲からないけどね」と、古民家の再生に全力を注ぐお方で、儲かるとか儲からないとか別にして、自分のやりたいことを追究している姿に刺激をもらいました。

 

ほんとうにいつ会っても、ブレてない。
ブレてない人って、ほんとにカッコいいですよね。

 

だからわざわざ車で往復3時間弱かけて会いに行くことも全然苦じゃないし、その価値以上あるのです。
僕も、そんなわざわざ会いに行く価値ある人になろう、と思った、今日の「いい刺激」でした。

 

岡町本店の外装も高槻店とちょっと似た感じになって、いい雰囲気になりますのでね、お楽しみにしていてください。

 

最後に、古材問屋さんのホームページアドレスを貼っておきますので、見てくださいね。

http://www.kozaidonya.com/

 

それでは、この後は娘と遊ぶ約束しているので楽しみます!
晩は家族でたこ焼きクルクルパーティです!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

時間が解決していくもの

 時間しか解決できないものが この世にはたくさんあると思う 日記では あまり障がい持った方

記事を読む

だれかのために

 今日もお花をいただきました たくさんの方々からお祝いの言葉やお花 ほんとうにほんとうに感

記事を読む

もうすぐ・・・

  結婚してからもうすぐで1年になります あれだけ周りに 結婚なんてせーへんわ とつぶやい

記事を読む

お客様の声

  先日購入した無糖のコーヒーシロップ、 糖尿病でかなり食事制限のある母が、 とても喜んで

記事を読む

これからの島珈琲

父は機械が好きで、例えばゲーム機なんか知らない間に持っていたりして、学生の頃など大いにびっくりさせら

記事を読む

もうすぐ1000件・・・

 ということで ブログの記事がもうすぐ1000件になるジュゲムのブログにうつって たぶん3

記事を読む

お客さんだって我慢していることだってある、と思うと感謝しかない

さて、本日は岡町本店の営業日、こちらは日曜日だけが営業のお店です。 なので、この日に皆さん集中して、

記事を読む

no image

青春は今燃え尽きた・・・

 確か あしたのジョー2 の最終回もこのタイトルと同じだった記憶がある ホセメンドーサとの

記事を読む

職人は職人さんのお店が大好きなのであーる

昨日は定休日でしたので ゆっくりと休養させて頂きました 今回の台風は風がきつかったですね 皆さん大

記事を読む

向上しようと思う気持ちが まず大事

プロローグ   先日 セミナーに行ってきまして随分と刺激を受けてきた こん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑