*

ペーパーフィルターの紙質での味わいは違いはどこで気づくのか

昨日は休日、午前中はちょっと事務仕事をこなして、お昼はカミさんとラーメンを食べに行き、娘が学校から帰ってきたら家族で買い物、そして公園へ。

 

普通な1日。
でも時間時間に小さなしあわせがあり、笑顔があり。
小さなしあわせを足し算していって、ゆっくり大きなしあわせになるんだなと、なんかそんなふわわふわしたことを考えたり。

 

昨日、法人税を納めまして、このところずっとバタバタしていたのが、これでいったん落ち着きました。

 

ちょっと落ち着いて、ホッとしたら、また新しい目標に向かって行きたいと考えてます。
今月23日火曜日、24日水曜日はお休みを頂き、恒例の家族旅行。
今回も南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきます。

 

その後くらいからですね、また次のやりたいことへ、向かって動き出そうと考えてます。
さて今回はペーパーフィルターのお話。

 

 

ペーパーフィルターの紙質で何が変わる?

 

島珈琲で販売しているペーパー、いわゆる台形タイプのものは、このコットンパワーフィルターという商品を店頭に並べています。

 

先日、これを使うとガラッと味わいが変わりますか?と聞かれました。
僕はちょっと考えて、それから、右と左で比べてみないと「変わった!」と感じるのは難しいかもしれない、とお伝えしました。

 

実際、変わるのですが、その差がわかりにくいかもしれません。
まず紙質が違うのですが、紙質が違うとどうなるかというと、繊維が細かくなるので、ドリップしたお湯がコーヒー濾過槽を通過し、最後ペーパーフィルターを通るのですが、そのペーパーフィルターを通りにくく、落ちにくくなるのですね。

 

繊維質が細かいとそれだけ通過するするときに抵抗を生むので、下にコーヒーの液体が落ちにくくなるのです。
つまり、コーヒーの粉とお湯の接触時間が長くなるのですね。

 

この時間が長ければいい、というわけではありませんが、接触時間が短いとシャバシャバな薄い味わいのコーヒーになるので、ある程度の接触時間が必要となるのです。

 

紙質が良いと、コーヒーとお湯の適度な接触時間を作ることができる、という感じですね。
もちろん、他にもいいところがいろいろあります。

 

変化に気づくとき

 

味わいに敏感な方はペーパーフィルターが変われば、味わいの変化にも気づかれると思います。
ただ、わりと微妙なところの差、でもあるので、気づきにくいといいのも事実です。

 

変化にハッと気づくときと言うのは、それをずっと使い、こう口がそれに完全に慣れてしまった時に、違うものを使ってみると、その違いにハッと気づくことがあるのですね。

 

コーヒーの味わいもそうで、島珈琲のお客さんによく言われるのは「島さんのコーヒーを飲み続けていて、ふっと切らしてしまうことあるでしょ、その時に他店で購入してそれを飲んだ時に、島珈琲の味わいに気づかされるんですよー」と。

 

こうした時のきっかけで、そのものの価値というのを見直すことがあるかと思います。
ペーパーフィルターの違いもまた、このような時に見えてくるのだと考えます。

 

いいものを知る時って、そんな時が多いと思うのです。
使い続けて良さが見えてくる、という感じですね。
そんなコットンパワーフィルターは、101と102、こちらは店頭での販売のみとなります。

 

よろしければ、一度使ってみてくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

焙煎は都市ガスで行ってます (4791)

月曜日は僕のお休みです。 岡町本店も高槻店も月曜日は定休日です。   今朝は娘よりも遅く起

記事を読む

カフェで使うコーヒーの味合わせを考えたとき

昨日は、今秋オープンするセレクトショップ&カフェ テマヒマ さんでお使いくださる、コーヒーの

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

ブレンド風でもアイスコーヒーを作れます!

昨日はお休み。 娘が小学校から帰ってくると、玄関で「父ちゃんただいまー!」と大きな声で。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑