*

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

公開日: : coffee ,

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音楽鑑賞をしていました。

 

ステレオの前で座って、音楽を聴いているだけなんですが、その時間が好きなんです。
昨晩はサディスティックミカバンドを聴いていました、懐かしい-。

 

アルバムは1989年に再結成した桐島かれんがボーカルの天晴。
30年という月日が流れ、今の音楽と30年前の音楽の違いを考えてみながら聴いていましたが、昔の音楽もやるやん!と思ったり。

 

音楽も相当な進化はあると思うけども、30年前の音楽もよくできているなぁなんて思い、聞いて浸っておりました。

 

途中、娘が部屋に入ってきて、二人で音楽鑑賞を。
音楽にも興味を持って欲しいなぁなんて思いながら、音楽の話を娘と少しして、その晩は終わり、布団につきました。

 

島家の日常はさておき、今回のお話は粉に挽き方で変わる香りの質、を。

 

 

お客さんとお話していて

 

お客さんに少し濃いめの味わいがお好きな方がおられ、好みを聞きながら、挽き方を少しずつ変えながら、お渡ししていたのです。

 

ある時、香りの質が前のと違いますね!と言われました。
段階的に、ミルの目盛りを1目盛りづつ細かくする方へ動かし、粉をお渡ししていたのですが、あるところで、香りの質が違うことに気づかれて、それついてお話をしていました。

 

粉の挽方が細くなるほど、香りが少ないように思うのです、香りが欲しいでのやっぱり前の挽き具合に変えて欲しいと。

 

写真はエスプレッソに使う超細挽きのコーヒーの粉ですが、同じ量での場合、中挽きの方が香りの出方は強いです。

 

科学的なことはさっぱりわからないけども、僕もそのお客さんと同じように思っていて、今回、指摘を受けてそれが確信に変わったのです。

 

濃い味わいを取るか、香りを取るか

 

カップから立ち上がる香りではなく、今回は粉の時の香りでの検証した結果のお話です。
同じ量の豆を挽く場合、細挽きするか中挽きにするかで香りの出方が変わります。

 

粉の時の香り、淹れている時の香り、この辺ですね。
細く挽けば濃い味わいを作ることができるけども、粉の時と淹れる過程での香りは中挽きの時よりも弱い。

 

なので、濃い味わいが好きな方は少し悩むところですよね。
濃い味わいを取るか、それとも味わいよりも過程の香りを取るか。

 

どっちを取るのにしても、最終的にはご自身お好みです。
どっちがいいとか悪いとかじゃないです。

 

細かく挽くと中挽きと比べ、粉の香りが少し劣る、というのことをちょっと頭に入れて、そしてコーヒーライフを楽しんでもらえれば、と思い今回は書きました。
参考になれば嬉しいです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。 どちらかという

記事を読む

お待たせしました コーヒーシロップ 無糖!

 お待たせしました コーヒーシロップ&カフェラテ小町 無糖バージョン 明日から販売

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

何がどう違うの?カフェオレとカフェラテ

プロローグ 高槻店は夫婦で切り盛りしています。 奥様は以前は医療系、調剤薬局の事務員をしていまし

記事を読む

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑