*

布団での閃き

公開日: : coffee

夜はだいたい20時過ぎに家に帰って、そこからご飯。
毎晩の晩酌が楽しみで、45分くらいご飯とお酒を楽しみながら過ごして、そして家族で食後のコーヒーを楽しんで。

 

お風呂に入った後、寝る前に焼酎を楽しみながら、YouTubeで世界のニュースなどを見たりしてます。
だいたい11時くらいには布団に入ってます、寝入りは早い方です。

 

ただ朝は4時くらいから、寝てるのか起きているのかわからない状態で、起床までなんとなくゴロゴロしてます。

 

その時に、今朝の焙煎のこととか発送のこととか、他に何か問題や考えることがあったらそれを頭に浮かべて、またぼんやりの世界に行ったり、今日やる事の考え事をしたり、行ったり来たりして過ごしてます。

 

その時に、ハッとこうしたらどうなるんやろ?というのが浮かんだのですね。

 

 

それは

 

先日、向こう1年使うブラジルの予約、取り置きですね、を商社さんにお願いしました。
それを決めるためにサンプルを2つ頂きました。

 

一つは明るい味わいで中焙煎向けのもの、更にはブラジルらしい味わいも持っている個性的な豆。

 

もう一つは、味わい的にどっしりしていて、コクがある、またはボディがあると表現もするのですが、厚みのある味わいなのですね。

 

一つは軽く明るくブラジルらしい味わいを持つもの、もう一方はどっしりとしてコクのある重厚感のあるもの、2つのサンプルを端的に表現するとこうなります。

 

それで、布団にいる時にブラジルのサンプルのことをうつらうつらと考えていたのですが、ハッとその2つを半々で合わせたらどうなるんだろって浮かんだのですね。

 

早速やってみた

 

昨日ですね、全ての仕事が片付いてから、コーヒーメーカーでそのブラジルサンプルの2つを半々ずつ計量して、淹れてテイスティングしてみたんです。

 

どうだったと思いますか?
そうなんです、僕の使いたいブラジルの理想像にぴったりはまったんですね。

 

中焙煎でのお話ですが、単品で飲んだ時もバッチリで、そしてブラジルはブレンド花のベースになっているのですが、花でブレンドに使う時にこれだ!という味わいになったのです。

 

ですので、向こう1年はブラジルのブレンドで行こうかと思ってます。
シングルオリジンとは、単一農園であったり同じ地区で採れたコーヒー豆、という区分になると思いますが、この場合シングルオリジンには当てはまらないと考えます。

 

だからどう呼ぶべきか、とちょっと考えましたが、わかりやすくブラジルとブラジルのブレンドです、と説明していこうという次第です。

 

深焙煎はまだどんな味わいになるかわからないので、明日その2つのブラジルのコーヒー生豆が来てから、一度テスト焙煎してどんな味わいになるか見てみますね。

 

ということでこの1年、ブラジルの味わいに静かに悩んでいたのですが、向こうは1年はスッキリして行けそうです。
ということで、ブラジルとブラジルのブレンド、お楽しみに!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深焙煎のブラジルもチェンジします (4919)

今週の日曜日は、岡町本店の営業と共にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を実施する予定にしております。

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

まずはシンプルにしてから (4614)

本日、大阪は大雨のお天気。 午前より、けっこうきつめの雨が、空から落ちてきています。  

記事を読む

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

深焙煎率

ゴールデンウィークに突入しましたね。 街はゴールデンウィーク初日ー!って感じがしてます。笑 &nbs

記事を読む

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。 加えて本日は発送が沢山あったので、ブロ

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

生産国の地域による味わいの違い

こう暑いとビールが進んでしまう僕です。 実はお酒が大好きです。   晩酌はビール、そしてお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑