まずはシンプルにしてから (4614)
公開日:
:
coffee
本日、大阪は大雨のお天気。
午前より、けっこうきつめの雨が、空から落ちてきています。
娘の学校がどうなるかわからなかったので、カミさんは昨日の時点でお休みしてもらうことを決めてました。
娘の小学校は9時に大雨警報が出ていたので、休校に。
お店の方はこんなお天気なので閑古鳥が鳴いておりますが、しかしですね、発送のご注文を頂いておりまして、明日発送できるように準備をしております。
感謝、感謝です。
いつもならカミさんと話ながら仕事をしているのですが、今日は黙々と仕事をしている僕です。
午後2時41分、雨脚は少しずつ弱くなっているようにも感じています。

深焙煎のマンデリンとコロンビアの味わいを調整してまして
前回のブログでは、マンデリンの味わいを調整してまして、上手くいきましたと書きました。
今回は深焙煎のコロンビアで、こちらも先ほどテイスティングしまして、バッチリの味わいでした。
技術的な話なのですが、昔はけっこう焙煎方法もものすごく手をかけていたんですね。
この温度になったらこうする、そしてこの温度に到達したらこう、ガス圧の調節(火力ですね)や送風の調整など、一度の焙煎で何度も変化をつけ操作をしていました。
しかしある時からシンプルにしたのです。
なるべく焙煎機に触らないで、焙煎を完了させると。
要らない操作、意味のないと思える操作はカットして、ほんとうに必要な操作のみをして、コーヒー豆の焙煎を出来るようにしたのです。
そうして見えたこと
例えばこの時にこうしたら味わいが深くなる、というようなことが見えたのですね。
複雑な操作を意味もなくやっていたわけではなかったのですが、シンプルな操作に変えてから、その操作のほんとうの意味を深く知ることができたのですね。(無駄も含めて)
それで、今この豆の味わいにここを付け加えたいと思う時、今のシンプルな焙煎方法にその操作だけプラスすると、ほぼ思い通りの味わいになるのです。
いろいろやっていて良かったなぁ、と思いました。
最初は自分だけのの技にしたくて、焙煎機での操作を複雑にしてたんですけども、そうすると失敗した時にどこで失敗したかを発見しにくかったのです。
それでもう随分と前にですね、自分の技なんていう何だか特別になった様な気持ちになるモノを捨て、シンプルな操作に変えたのですね。
基本はシンプル操作をしていますが、複雑にしていた時にその操作で何がどうなるかを知ることで、引き出しが増え、そのシンプルな動作に時に付けくわえることによって、自分の表現したい味わいをより表現できるようになった、のです。
複雑にしていた時も無駄ではなかったし、シンプルにしたことも無駄ではない。
人生に無駄はないなぁ、とバッチリに出来上がった深焙煎のコロンビアを飲んでいて思ったことでした。
ということでした。
明日はお天気は回復する様子、土日も頑張りますね。
それでは、どうぞ良い週末を。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
商は笑なり 商いはあきない味創り
今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です
-
-
カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?
最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや
-
-
正解!コーヒーの飲み方はどれ?
プロローグ SNSは、フェイスブックとツイッター、たまにグーグル+を主に楽しんでいます。 そして
-
-
結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話
プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み
-
-
ええもんをおだししたい!
お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が
-
-
アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?
さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな
- PREV
- 味わいの決め手 (4613)
- NEXT
- お店でのマスクはどうなる? (4615)








RSSフィード