*

冷却器を綺麗にしました (4653)

公開日: : coffee

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞いてきまして、その後、高槻店へ行き焙煎機の冷却器の掃除をしました。

 

まずはこの写真。
掃除した後、組み立て後のものとなりますが、新品かと思うような綺麗さでしょ。

 

 

冷却器のアーム部分を取り外し、それからパンチングのステンレス製の板を外すのですが、かなり多くのビス止めがされているのですね。
電動ドライバーと手動とで、20箇所くらいあるビスを外してからパンチングの板を外すと、こんな感じで汚れていました。

 

通常のメンテではパンチングの板を外さず裏から、道具を使い手の届く範囲で掃除をしてますが、これを外すと隅々まで手が行き届き、掃除ができてしまいます。

 

 

夏場はアイスコーヒー用の超深煎りのコーヒー豆を焙煎することも多く、コーヒー豆から出る脂が随所にこびりついておりまして、アルコール消毒スプレーなどを使用し、金タワシや金属製のブラシなどで擦り、刷毛で掃き、そして濡れタオルで汚れを拭き取り、綺麗にしたのがこちらとなります。

 

 

この後、パンチングの板の方もしっかりと脂汚れを落とし、そして取り付け組み立てしまして、掃除完了したのが一番上の写真となります。

 

時間がかかるのでお休みの日にしかやろうという気にならないのですが、やり始めるとスイッチが入ってめちゃめちゃ綺麗にしたくなるんです。
今回もしっかりと綺麗になりました。

 

このメンテは、何年に一度とかは決めてはなく、もうそろそろかなぁと思った時にやっています。

 

綺麗になると心も磨かれた気持ちになりますし、気分良く焙煎も出来ます。

 

今回は焙煎機の冷却器の掃除について、のブログでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密

昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。 そうすると娘が嬉

記事を読む

沢山の氷でキュッと冷やす (4633)

昨晩、寝る前の1杯を楽しみながらYouTubeを見てたんです。 合成燃料のついての配信を。 &nbs

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

コーヒー豆の表面焦げ 焦げた味ってあるんです

昨晩は高槻店の営業時間が終了し、レジ締めや掃除など片付けを終えた後、自転車でホームセンターコーナンと

記事を読む

ブレンドとは何者?

僕の趣味は?というと、そんなの誰も聞かせて欲しくはないと思いますが、まぁ言わせてください。笑 趣味は

記事を読む

No.2と書いてはいますが・・(4713)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時過ぎに到着し、車からレジや道具やコ

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

味覚は季節によって変わる?その確認する方法は

お金が必要とするときはなぜ、こう重なるのだろうか。   パソコンを買い換えるの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑