*

コーヒーの味つくり (4652)

公開日: : coffee

本日はお休みです。
月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。

 

午前中はカミさんと、市が無料でしてくれるガン検診の説明と予約で病院へ。
その後は別行動で、僕はお店で焙煎機の部分手入れと整理を。

 

今日はお昼、吉野家の牛丼でも食べようかなぁと思ってます。
こう見えてあまり外食はしないので、久しぶりの吉野家の牛丼に胸ときめかせております。笑

 

特盛にしよかなぁなんて、朝から食べることばかり考えております。
さてさて、昨日はブレンド花の味わいをチェックしてました。

 

 

ブレンド花は旬

 

ブレンド花は、それぞれ中焙煎のブラジルとコロンビアとタンザニアを合わせています。
それぞれのコーヒーが旨味を良く出す時期に来ているようで、ブレンド花をぺーパードリップで淹れて飲んでみると、非常に甘く心地よい酸味と甘みが口の中を支配し、これはうまいわ、と自画自賛しながら何度もカップを手にしておりました。

 

コーヒーの甘みとは、砂糖を加えた時の甘みではなく、コーヒーが持つ天然の甘みですね、これがしっかりと出ています。

 

常に一定の味わいを作る、ということは大事ですが、僕らは大手の様に味わいを数値化し、その数値を基に味わいを計って整えたりは出来ませんので、範囲内で味わいは変わるということを認めた上で、味つくりをしています。

 

その中で「いつもの味」をどうお届けするか、を考えてます。
だって、コーヒー生豆だって時間が経つと同時に少しずつ、味わいも変わるわけですからね。

 

そうした中で、こうして甘みがぐっと出る時季などを楽しんでもらえるといいなぁと思って、コーヒー豆をご提供しております。

 

チェックして迷って、またチェックして

 

味つくりなんてその繰り返し、ですね。
自分の体調とか、その時の味覚によって捉え方や感じ方も変わるわけです。

 

自分のこと信じてますけど、でも味覚だっていつも同じなわけではなく、疲れてたり精神状態が芳しくない時はある程度の振れ幅があり、ちょっとズレて感じる時もあります。

 

そういう時も含めてどう感じるか。
今日は自分の味覚の状態があまり良くなさそうなので、味わいを確認や評価するのは今回はスルーしようとか、そういった時もありますし、そうしたことを踏まえて、トータルで自分の作るコーヒーをできるだけ客観的に評価して味わいつくりに勤しんでいます。

 

美味しいコーヒーを作りたい、それを飲んで喜んでもらいたい。
そして美味しいコーヒーで素敵な時間と豊かな時間を過ごしてもらいたい。

 

ということで、味つくりの土台でもある焙煎機のメンテに今日は行ってきます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

エチオピアモカ・アジャレ 来期も美味しいモカをお届けします!

明日明後日、12日13日の日曜日と月曜日は高槻店は定休日です。 13日の日曜日は日曜日だけのお店、岡

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 今年分は明日から販売開始します!

携帯電話のキャリアの乗り換えしようと思ってます。 というか、もう乗り換えます。   ソフト

記事を読む

日持ちがするコーヒー豆ってなんだ?

落ち着いた日々、というのを望むのですが、自営業というかどんな仕事でも一緒と思うのですけど、止まったら

記事を読む

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

2021-2022 コスタリカが新豆になりました

先月より小学4年生の娘、塾通いが始まりました。 その塾で小テストがあったみたいで、その結果を昨晩見せ

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑