*

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。

 

たこ焼きを買って帰ると娘がすごく喜ぶのですね。
それが見たくてたこ焼きを買って帰るのですが、もちろんたこ焼き、僕大好きです。

 

でも、この場合はたこ焼きを通じて、娘の喜ぶ様子をお土産に込めて買っているんだなぁって。
自分のお商売に合わせて考えた時、どんなことになるだろう。

 

なんて想いながら、たこ焼きを一口、二口、口に運び喜んで食べる様子を満喫していました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

3つ穴のドリッパーと円すいドリッパー、決定的な違いは?

それはカタチです、ってそんなわかってるがなぁー!ですよね。
はい、僕の中で決定的な違いはですね「遊びがあるかないか」これだと思っています。

 

「遊び」とは何か。

遊びとは幅と理解したら良いでしょうか。

 

この3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーは、まずカタチが違います。
台形型と円すい型、穴が3つと穴が一つ。

 

このカタチがその遊びの幅を決めているわけですが、僕の言う遊びとは何か。

円すい型のドリッパーは落ちる穴が1つです。
この1点に集中してコーヒーの抽出液が落ちて行きます。

 

つまりお湯を注いでドリッパー内のお湯を多くしたら、下により圧力がかかり落ちるスピードはどうなりますか?
そうです、早くなるのですね。

 

早くなるということはです、コーヒーの粉とお湯の接触時間が短くなるわけですから、比較的さらっとした味わいにできます。
逆にゆっくりゆっくりドリップすると、同じ量のコーヒー抽出液でも濃いものが出来上がります。

 

3つの穴の方は同じ様にしても、3点にばらけ、その穴も小さく、下にかかる圧力は一緒でも出口が小さいから、ゆっくりになります。

 

ですので、円すいドリッパーほどの遊びがないのですね。
車のアクセルで例えると、アクセル踏み込んで直ぐに反応するのが円すいドリッパー、ゆっくりと反応するのが3つ穴式ドリッパー、こんな感じです。
 

 

長所と短所

こうして見てみると、円すいドリッパーの方がいいやん、ってことになりますが、ちょっと待って下さい。

 

安定性を見てみるとどうでしょうか。
その遊びの幅があるだけに、毎回安定したドリップ、安定した味わいをだそうと思うと、どうですか?
はい、安定という部分ではちょっと難しいですよね。

 

より安定した味わいを求めるなら、3つ穴式のドリッパー。

 

安定よりも遊びの幅を求めるなら、円すいドリッパー、こんな感じで選ぶのも一つの目安になるかと思います。

一長一短ありますのでね、どんなことにも。

 

僕はたぶん12年くらい前から、円すいドリッパーを使っています。
円すいドリッパーのことで何か質問があれば、店頭で遠慮なく聞いてくださいね。

 

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?そんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳しく測ったことがないので、2倍

記事を読む

飲み飽きない。

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。 通常なら早いうちに、2月の10日く

記事を読む

コーヒー、情報収集 (4681)

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行く予定でしたが、5時半に起きた時に雨の様子だったので一度キャン

記事を読む

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくだ

記事を読む

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

島珈琲の3つのお店のひとつ カフェBeはどんなカフェ?

プロローグ カフェBeの開業に向けてご相談受けたのは、2009年になった1月。 カフェBeは障が

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

インスタントコーヒーってカフェインが多いの?

プロローグ 昨日の記事、フェイスブックにリンクして投稿すると面白いなぁと思うコメントがたくさんあり

記事を読む

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップ、どう考えて揃えたの?

季節の変わり目に差しかかかると、味覚のブレが生じて、焙煎度合いが微妙にずれたりするので気をつけないと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑