*

2024 コロンビアは銘柄チェンジします (4830)

公開日: : coffee

家の僕の本棚、娘には僕の許可なく僕の本を自由に持って行っていいよ、と伝えています。

 

藤沢周平さんなどの時代小説や、きけわだつみのこえ、アンネの日記、それからドストエフスキーなどなど、興味持つかなぁと思う僕が読み終えた本を家の本棚に並べています。

 

ちょっと年齢的に難しいだろうなぁと思う本は、岡町本店の書庫に置いています。

 

真田太平記も全巻持っているんですが、それも何巻が抜けているので、娘が持っているのかと。

 

昨日は僕が鬼滅の刃のマンガ本を読んでいる隣で、娘はなんと宮本武蔵の「五輪書」を読み始めたんです。

 

たぶん意味はあまりわからないだろうけども、なんとなくでも吸収しておけば何かプラスになる本。

 

「なんか面白そう」と読みだす娘に、昨日はびっくりしてました。
僕は娘のとなりでマンガでしたが・・・笑

 

さて、今回はコロンビアの銘柄もう少ししたら変わります、というお話です。

 

 

現在はグランレイナですが

 

コロンビア・グランレイナは、コロンビアのある場所とある場所の3か所で採れたコーヒー豆をブレンドされているコーヒー生豆です。

 

お米でいうブレンド米ですね。

 

今期はこのグランレイナを使いましたが、来期は以前使っていたコロンビア・ナリーニョに戻ることになりそうです。

 

商社さんには来期使うコロンビアのサンプルを依頼してますので、そろそろ届くはずです。
味わいを見てから、契約する予定となっております。

 

現在、グランレイナを使用してますが契約している最後の1本35キロ入りの封を切り、すでに使い始めておりますのでサンプル確認次第すぐに切り替わるかと思ってます。

 

味わいの方はサンプルが来てからとなりますが、以前に使っていた銘柄にチェンジですので特に心配することもなく、サンプルが到着するのを待っています。

 

今年はコロンビアが中心に?

 

実は島珈琲でよく使っていたコーヒー豆は、コロンビアだったんですが、コロンビア産コーヒー豆の急激な価格高騰で、去年は使う量をセーブしてグァテマラなどを多用しまして、1年を乗り越えました。

 

今回はコロンビアのサンプル次第でまだはっきりとは言えませんが、味わいが安定していればまたコロンビア中心の島珈琲に戻そうと考えています。

 

僕にとってコロンビアは非常に使いやすい豆で、野球でいうところの2番セカンドみたいな存在。

 

守備も上手くて打席では繋ぐ役割もでき、バントも上手で安打も打てるという、いぶし銀の選手みたいな感じの存在なんですね。

 

今年はコロンビアを軸にできたらいいなぁと、思っております。

 

去年より仕入価格は少し落ち着きそうですが、以前に比べれば高値には変わりありません。
為替など大きな動きもしばらくなさそうな感じなので、この仕入価格で自分自身を慣らして、お店の運営していかないと考えてます。

 

時代の変化に柔軟に対応して、美味しいコーヒー豆をお届けしていきますね。 今回はコロンビアのお話でした。

 

それでは、また進捗あればご報告します!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

ニューヨークのカフェ事情から見る流れ

まるで、さも自分が行ってきて見てきたようなタイトルですが、僕は行っておりません。(笑) &nb

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑