*

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法

公開日: : coffee ,

今朝、起床する時ふと横を見ると、娘が僕の枕を奪ってすやすや寝ていました。
いつもカミさんにべったりで、僕の布団に入ってくることはほぼないのですが、今日はどうしたことやら。

 

と思いつつ、なんか朝から嬉しい僕です。
何が嬉しいのか、枕を取られているのに嬉しいのは変ですが、嬉しいからいいのです。

 

そのうち何年か経てば、父ちゃん近寄らんといてーとか、無下にされるはずなのでね。
はい。

 

今回は夏のコーヒー豆・粉の保存方法のお話です。
特に夏場だから、というお話でもないのですが、割とご質問が多いので、今回は説明しますね。

 

 

夏場はアイスコーヒーが多い?

 

これも多い質問ですが、コーヒー豆屋を続けていくとお店にお客さんがついてくださり、夏場でもホットコーヒーを家で飲まれる方の比率が多くなっていきます。(島珈琲調べ)

 

ですので、アイスコーヒーばかりかというと、アイスコーヒーの豆の比率は逆に少ない感じです。
どちらかというと、アイスコーヒー用の豆よりは、ボトルのコーヒーシロップの販売量は多くなりますね。

 

クーラーを付け涼しくして、その中でホットコーヒーを楽しむ方も多くなったそう感じています。
その時に、保存法はどうすればいいの?と聞かれますので、このようにお答えしております。

 

粉は基本的に、購入して家に帰ったら開封するしないに関わらず、冷凍庫で保存。
これは夏場だけではなく、冬場でも、1年通じて。

 

粉は冷凍保存で、使う時は解凍する必要もなく、そのままセットしてお湯をかけてもらって大丈夫です。

 

粉は冷凍庫で保存してください。

 

じゃあ豆は?

 

この時季、家にいる時は冷房を利用しているかと思いますが、冷房をかけないときもありますので、常温の保存はあまりおすすめできません。

 

冬場のように常温の温度帯が低いと問題ないのですが、夏場は豆のままでも冷蔵庫で保存するのが望ましく、購入から保存する期間が10日以上、購入して10日で飲み切れない量なら冷蔵庫より冷凍庫保存の方がいいです。

 

この場合も粉にするときは、常温に戻す必要はありません。

 

冷凍で保存した方が、その購入した鮮度でがちっと冷凍されるので(ゆっくり劣化はしていきますが)、味わいや香りを長持ちさせたいなら、冷凍庫で保存の方がよいでしょう。

 

夏場の保存については、特に豆のままで購入した場合はお気を付け頂きたい、ということです。
粉の場合は、通年、冷凍保存でお願いいたします。
その方が味わい香りが長持ちしますのでね。

 

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機のメンテンナスが完了しました (4749)

本日は月曜日で、岡町本店も高槻店も定休日でお休みですが、お休みにしかできない高槻店の焙煎機のメンテン

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

味と香りと男と女

プロローグ 1日2杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず マイク来たなら微笑んで 十八番をひとつ歌うだけ

記事を読む

コーヒー焙煎と煙とニオイ

プロローグ ご存じですか?コーヒー焙煎の時に出る煙は結構スゴイということを!? ということで、今

記事を読む

ミルで変わるコーヒーの味わい

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。 ブログなどを見て

記事を読む

また焙煎機メンテナンスウィークがやってきました (4842)

昨晩、娘が横に座ってきて、欲しいキャラクターグッズがあると話しかけてきました。   You

記事を読む

焙煎機の釜には攪拌する為に羽があります

昨晩から焙煎機のメンテンナスに入りました。 もちろん、メンテンナス中でも、次の日の朝には焙煎出来るよ

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

水出しアーティスト

今日の大阪は雨の一日となりそうです冬の雨 どうぞ皆様お風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑